世代を超えて住みやすい街

これでいいのか埼玉県川口市 地域批評シリーズ

住みやすい街、川口。

www.rehouse.co.jp

埼玉県の南東部に位置し、荒川を挟んで東京都と隣接している川口市は、2020年、2021年と2年連続「本当に住みやすい街」として1位に選ばれ、ここ数年で注目を集めている街のひとつです

そう言われていた時期もあったんだよなあ。埼玉県議会で条例の改正案が提出され

sukusuku.tokyo-np.co.jp

自民党県議団は4日、開会中の埼玉県議会9月定例会に、子どもだけでの留守番や外出を「置き去り」として禁じる埼玉県虐待禁止条例改正案を提出した

乳幼児はともかく、小学生にもなってこれはないだろうと思っていたら、各方面からの反対の声が多く引っ込められた。だが、

www3.nhk.or.jp

川口の事務所強盗事件 中国籍の2人逮捕 残る1人の行方捜査

さらに、

www.yomiuri.co.jp

蕨市中央の蕨郵便局に自動式拳銃を持って侵入し、20歳代と30歳代の女性局員2人を人質にして立てこもる

また、最近はいちいちニュースにさえならない日常風景の

www.sankei.com

トルコの少数民族クルド人ら約100人が病院周辺に殺到、県警機動隊が出動する騒ぎとなり、救急の受け入れが約5時間半にわたってストップしていた

子どもをひとりにしてはいけない法律、埼玉県だけには必要なのではないかと思った。自分が知っている街の治安とか安全は日本どこでも同じなのではないか。そう考えてしまった自分は実に浅はかだったと深く反省をした秋の夜であった。