戦士のみんなありがとう

毎年、いつも思う。

ameblo.jp

   

この日、この時間に店に行きたい。べつにサインをしてもらおうとか、握手をしてもらおうなどと大それた希望はないので、向かいの店の棚の陰から見られればいい。北川景子は岡崎でパレードがあるから欠席だな。その日の記事に書き忘れたが、北川景子もパレードに出たのって初めてじゃないか? ドームツアーなら本人の努力しだいだが、パレードはそれとは別の次元の困難さがあるよね。コンサートは何百回もやったし、ミリオンも何度か達成した。俳優なら賞も覚えてないほど獲ったし、レッドカーペットも幾度となく歩いた。でもパレードに出たことはないという人も多いはず。難易度を比較すると

  全国ツアーまたは主演映画<パレード<園遊会

始球式と1日署長はどこに入るのだ? 始球式はメジャーなタレントなら本人が希望すれば簡単にできそう。なにしろ12球団が年間130試合やっているのだからな*1。1日署長はほかのイベントとはまったく性質が違ってタイミングが重要。有名なタレントだと受け入れ側が迷惑で、なによりかっこ悪い。かといってほとんどの人が「誰っ(`Д´)!!!! 」だとそれも困る。つまり大賞は獲ったが新人賞は逃した。直木賞は獲ったが芥川賞は候補にさえならなかった。1日署長にはこれと同じ難しさがある。以前に北川景子も出演したこの映画。

芥川賞直木賞を同時受賞する話だったが、賞の性質からしてあり得ないだろ。それと主役の下手さでプンプンしながら帰ってきたが、その翌日にアキレス腱が切れて入院することになってしまったのは偶然ではない*2

*1:2チームで対戦するから130×12÷2か

*2:どう考えても偶然