2021年パワーワード大賞

毎年発表される流行語大賞。それ本当に流行ったの?という言葉が少なくない。流行ったかどうかは別にして「この表現はうまい!」と感心した言葉が出てきた。 www.chugoku-np.co.jp 先日、記事にした「マスク効果が偉大すぎる!」*1、これは男性が思うだけで…

異世界通信「なんか違う!」

ランドセル用のキャスターだと。 ちなみにこのさんぽセル、販売開始から5日ほどでおよそ1000件ほどの反響・予約があり、親御さんはもちろん、祖父母からのプレゼントも多いそう。また、実際に使ってみた子どもたちからは、友達たちにうらやましがられ、学校…

冬のビデオまつり テレビ編

今回は映画ではなくてテレビ番組。存在は知ってたが毎週見る根性がなくてAmazonプライムで無料になった番組。 「孤独のグルメ」の行楽版・女性版。一人で行くのは躊躇する場所の探訪ルポ。一人で行くのでセリフはすべてモノローグ。焼肉、寿司、サウナ、この…

ロゴマーク

ネットでよく見かけるこの画像。 ホラー映画とかで、感染して異形のものになってしまった人が仲間にいっそ殺してくれと頼むやつな。たしかにこうなっちゃったら死んだ方が楽だ。このマークの出典ってなんだろうと調べたらこれだった。 この右下のE案な。そ…

オミクロン、感染急拡大もたらす恐れ

このブルームバーグの記事、タイトルの大きさにめまいがしたが www.bloomberg.co.jp 記事をよく読むと オミクロン株の存在を最初に指摘した南ア医師会のアンジェリク・クッツェー会長は28日にBBCの番組で、「南アでわれわれが臨床で見ている症例はかなり…

泉里香が2021年 年間テレビCM出稿タレントの第10位だと?!

この記事。 www.videor.co.jp タレント別テレビCM出稿量(秒数)では、「Indeed」「興和」などのCMに出演している「斎藤 工」が初の首位となりました。(中略)また、1位「斎藤 工」とともに「Indeed」のCMに出演している「泉 里香」が、前年109位から10位へ…

マーズ...喜多條忠さんが逝ってしまった...

飛び込んできた訃報。 www.nikkansports.com かぐや姫のシングル「神田川」などで知られる作詞家・喜多條忠(きたじょう・まこと)さん(本名同じ)が22日午前6時、肺がんのため横浜市内の自宅で死去したかぐや姫のシングル「神田川」などで知られる作詞家・…

冬のビデオまつり「エクスクロス 魔境伝説」「きみにしか聞こえない」

つい最近まで存在さえ知らなかった映画を3本。 エクスクロス 魔境伝説 松下奈緒 Amazon 【1,200円】 2007年の映画。主演が松下奈緒、共演が鈴木亜美、中川翔子。この共演者だけでB級感が極まっているが、なんでここに松下奈緒? 「ゲゲゲの女房」の3年前だ…

在宅勤務

特殊女優さんだが、好きな人はすごく好きだと思う。 松本菜奈実ファースト写真集 『なないろ』 作者:松本菜奈実 ジーオーティー Amazon 公認会計士をめざしているんだと。 www.oricon.co.jp めざすだけなら誰でもできるが、この人は特殊女優をしながら、夜は…

どこかの国からおめでとう

こいつら何者? てか、ここどこ? ※重大発表世界からのサプライズ動画Twitter限定で無料サプライズ動画実施します!!!!!!フォロー、リツイートの後にコメント欄にメッセージ内容お願い致します‍♂️#世界からのサプライズ動画#Twitterフォロー#TikTokフォ…

冬の映画まつり「花椒(ホアジャオ)の味」「自宅警備員と家事妖精」

王様のブランチのミニシアターコーナーでも紹介されないほどマイナーな映画を2本。 離れて暮らしていた父が死に親戚を呼び寄せる香港在住の主人公だが自分には二人の妹がいることを知る。幼い頃に離婚した母が連れて行った次女は台湾、家族がバラバラになっ…

好きなママタレントランキング

これまでいろいろなランキングで1位になった。女子高生が憧れるタレント1位、なりたい顔1位、怒ると怖い1位、焼き肉が似合う1位(後ろの2つは創作です)。今度のは新しい。 www.oricon.co.jp 先ごろ発表した『第5回好きなママタレントランキング』(オ…

冬のビデオまつり「切り裂き魔ゴーレム」「アビゲイル」

今回もタイトルをご存じなのは1作か2作だけだと思う。 コールド・スキン(吹替版) デヴィッド・オークス Amazon 【1,500円】 第一次大戦後、心に傷を負いみずから志願して無人島の灯台に赴任した主人公。そこには前任者がいる。この島は夜になると海から半魚…

断髪

髪を短くしたこまっちゃん。 気がつけば35才...

寛大な処置を望む

この3件は寛大な処置にして欲しい。 www.yomiuri.co.jp 生徒と交際していたとして、茨城県教育委員会は22日、県西地域の県立特別支援学校の女性教諭(41)を戒告の懲戒処分とした。発表によると、教諭は担任をしていた高等部の男子生徒(16)から告白…

差がありすぎる

差がありすぎるというか、そもそも比較対象ではないのかもしれないが。「リコカツ」にも出演した元自衛官芸人。 ロケがんばりまーす pic.twitter.com/DK0eew87qI — やす子 (@yasuko_sma) 2021年11月17日 元自衛官のタレントがほかにも存在した。 自衛隊を目…

批判できれば何だって掲載すればいいってもんではない

中日スポーツの記事。 www.chunichi.co.jp ジェンダー不平等って、この国にだけは言われたくないわい! いちいち例を挙げると批判なっちゃうから書かないけど。それとも「それはインドの伝統です」ってことかな。 上の記事とはぜんぜん関係ないけど、ビック…

さらば、我らの岡むら屋

少し前のニュースだが新橋の岡むら屋が閉店になったそうだ。 rocketnews24.com 岡むら屋はご存じか? 写真は「デラ肉めし」。デラはデラックスね。大根、豆腐、卵などおでんの具材っぽいのが肉に追加されているのがデラックス。「かつや」と同じ系列らしいが…

網膜剥離に気をつけなはれや

昨日、最初の会社の同僚と5年ぶりに会った。いっしょに昼飯を食って喫茶店で話をした1時間後くらいにポロっと 左目を失明したんだよね 「小松菜奈が結婚したんだよね」以下の強度でそんなことを言われても「え?」としか言い返せないよ。見た目は普通だしま…

NPO法人職員が脅迫容疑

怖いニュース。 www.yomiuri.co.jp 県ホームページの意見入力欄「知事への手紙」への投稿や県広報課宛てのメールで計4回、「三日月暗殺にぃ行くづぉ」「テロリストたる三日月大造、いい加減にすないと死ぬづぉ」などと脅した疑い 語尾が「づぉ」は怖い。「…

これはひどい...

ただの踏み間違いってレベルじゃねえぞ。まさしくプリウスミサイル。今回の場合はプリウス戦車だ。 www.youtube.com 向かって右側の柱に衝突。百歩譲ってこれはわかる。ここまでの急発進をしたかった理由はわからないけど、まあそういうこともあるのかもしれ…

どこの国だよと思ったら日本だった

名古屋にはこんな奇習が残っているのか... www.asahi.com 練習を指導していた男性教諭(53)が安全対策を怠ったとして、業務上過失致傷容疑で名古屋地検に書類送検した いやいや、どんなに気をつけてても一定の割合で事故は起こるでしょ。愛知県で教職の…

ご結婚おめでとうございます

www.sponichi.co.jp ガッキー以来、意外性がないというか共演した男優と女優がそのまま結婚するパターンが多いような気がする。でもこの2組以外がすぐに出てこないけど。でもこれって職場結婚なわけで、サラリーマン同様、芸能人だってそれほど出会いは無い…

冬のビデオまつり「ガンズ・アキンボ」「サイバー・ゴースト・セキュリティ」

この6本のタイトルの一つでも知っている人はすごい。 のぼる小寺さん 工藤遥 Amazon 【1,700円】 原作はコミックらしい。タイトルが上手だなあ。小寺さんはボルダリングに青春を、というか人生のすべてを賭けている女子高生。そんな彼女への尊敬なのか嘲笑な…

小ネタ集

1回分の記事にするのがキツかったネタの蔵出し。 www.asahi.com 心配しなくても出勤が必要だと思う会社はもうテレワークをやめている。昨日も日比谷まで行って帰りの電車は一昨年の9割くらいの混雑だったからね。でも、いまでも週の半分くらいはテレワークを…

冬の映画まつり「アンテベラム」「マリグナント」

「アンテベラム」の上映館がマジで少ないんだよ。「マリグナント」も多くないし、なんとかこの2作を同時に観る方法はないものかと探したら、TOHO日比谷シャンテとTOHOシネマズ日比谷。これなら歩いて5分だ。 この作品、あらすじの書き方を間違えるとネタバレ…

実写版ワンピース

まさかとは思ったが、まさかは無かった thetv.jp 泉里香は英語しゃべれないもんな*1 *1:実は堪能だったらゴメン

大河への道

北川景子の映画をやるよ。 eiga.com 立川志の輔の創作落語「伊能忠敬物語-大河への道-」が、「大河への道」というタイトルで映画化されることになり、同落語に惚れ込んだ中井貴一が主演を務めることが明らかになった。中井は共演の松山ケンイチ、北川景子と…

「リコカツ」で描かれなかった3年間

咲さんがパリに行ってた3年間、暇を持て余した紘一さんはこんなことをやっていたんだ。 www.youtube.com 休みの日は毎日、洋服の青山に行って新人店員の指導をしていた。と本人は思っているのだが、実際は滞在時間が長く、やたらと店員に話しかけるすごく迷…

スター☆オーディション

久しぶりにテレビで北川景子を見た。 www.nikkansports.com 北川景子(35)永野芽郁(22)らが所属する大手芸能事務所スターダストプロモーションが7日、都内で「第2回 スター☆オーディション」の最終選考会を行い、応募総数1万5918通の中から、グランプリに…