おでんからのウェザーガールズ

こんなのを見つけた。 www.youtube.com おでんの秘密を肥後さんがちらっと話してるよ。そこから想像するに、まず蓋をしたままおでんを煮て、蓋を取らずに冷ます。おでんの具や汁は適温になるが湯気は蓋の内側に残るので、蓋を開けるとたまった湯気が出ておで…

Amazonカスタマーレビュー

書籍ですごい評価があった。 Amazonとか映画.comとかのレビューって、本来は買った人や映画館に行った人が採点するものだから極端に低い点は付かないんだよね。明らかにダメそうなものは買わないし観ないでしょ。でもカスタマーかどうかを選別する機能が無い…

泉里香「正直不動産」

今回は出番が多かった。泉里香がほぼ狂言回し。 「へば!」 この「へば」って、たぶん「それでは」という別れの挨拶なんだろうなと想像はついたが、秋田弁一覧みたいな表にもなかなか出てなくて、このツイートがよくわかった。 Q.ネイガーのツイートの最後…

話半分で読んでくだされ

週刊女性の記事なので書いてあること全部を信じないように。 www.jprime.jp 「これまではベテランの女性職員が担当する仕事だったが、彼女が総務部に異動していたんです。そのため、今年4月に採用になったばかりの新人職員が担当したのですが……」(同・社会…

梅雨の映画まつり「シン・ウルトラマン」「死刑にいたる病」

ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、この中でもっともリアリティが無いのがウルトラマンだと思う。なのでそれをどう映画にするのか楽しみにしていた。 いきなり怪獣が出てくる。怪獣の弱点とか攻撃方法をカトクタイのメンバー(ポスターの5人)が見つけて…

春のビデオまつり「ライトハウス」「人数の町」

春っつうかもう梅雨だよね。「五月晴れはどこ行った」と書こうと思ったら五月晴れの意味が心配になり調べたら、やはり「梅雨の合間の晴れ」みたい。「小春日和」が春ではなく冬なのと同じな。ただし誤用が定着して「五月のすがすがしい晴天」でも良いみたい…

ニュース2題

この人、10年間姿をくらませば時効になるとか。 www.nikkan-gendai.com 4630万円って大金だが、まだ20代だそうなので人生を賭けるには少ない金額だ。「自治体の責任が問われる可能性が」って、それがすべてだろう。税金が失われたわけなので、町長以下、管理…

さすがリーダー

肥後さんのコメントがすごくいい!*1 全国のダチョウ倶楽部ファンの皆様、今回はこのようなことになってしまい、申し訳ありませんでした。仕事関係者の皆様、申し訳ありませんでした。 何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しく…

ありがとう友よ、さらばOpera

ウェブブラウザにいつからだろう、たぶん20年以上だと思う、ずっとOperaを使っている。 www.opera.com 食わず嫌いなわけではない。会社ではNetscapeからChromeだったし、FireFox、Vivaldi、LunaScape、5年に1回くらい一通り試してみてやはりOperaのサクサク…

泉里香「正直不動産」

今回の面白いショット。 視界に割り込んで来る人。我らが泉里香は今週も宴会要員。 今週はいかにもな話で不動産屋Aha!知識が無かったな。来週に期待だ。来週は泉里香ももうちょっと出るみたい。 これ以上、話が膨らまないので別の話題。ファミマカードを作っ…

マーズ...竜ちゃんが逝ってしまった

5月1日の記事に貼り付けたダチョウ倶楽部が出演するMV、この曲が気にその後その後なんども見たので妙に身近に感じられてすごくつらいニュースだったよ。故人のご冥福をお祈りするとともに残された家族の心の傷が癒えますように。 話は変わって、女房が通販で…

用語を変えたらどうだろうか?

www.nikkansports.com 曖昧な言葉を使うから、その行為の悪質さがぼやけるということはないだろうか? いっそ、法律用語に統一したらどうだろう。 いじめ →暴行、脅迫、恐喝 万引き →窃盗 体罰 →暴行 パパ活 →売春 パワハラ →暴行、侮辱、名誉毀損 セクハラ …

6月の記念日

昨日の記事で、6月に制定されている記念日で気になるものがいくつかある。とくに私の誕生日に制定されている「恐怖の日」は理由によっては訴訟も辞さない。 裏切りの日(6月2日)恐怖の日(6月6日)ただの日(6月8日)ポルノの日(6月9日)鉄人の日(6月13日…

GW最終日

カレンダーどおりの人はとっくに終わっているけどね。私が勤めていた会社は今年だったら「2日も6日も有給を取って連休にしろ。そのかわり翌週から社畜の本懐を遂げよ」って感じだったな。今年に始まったことではないがGWが終わってからつぎの祝日まで長すぎ…

春のビデオまつり「ボーダーライン」「子供はわかってあげない」

「キネマの神様」を抜き出して1回の記事にしてしまったので、残ったのは地味な映画だ。 ボーダーライン(吹替版) エミリー・ブラント Amazon ボーダーライン【1,700円】主役はクワイエット・プレイスの人。レビューを見ると「主人公が役立たずでイライラする…

そこじゃないのだが

私の政治信念の一丁目一番地は、憲法を守ること。憲法9条への自衛隊明記や緊急事態条項新設を盛り込んだ自民党改憲案には明確に反対。特にロシアのウクライナへの侵攻など、国際情勢が不安定な時期だからこそ、改憲ありきの憲法論議は自重すべき。#憲法記念…

泉里香「正直不動産」

永瀬(山下)に呼び出されていつもの居酒屋に来る榎本(泉里香)。 いい表情だな、おい。でも本当に怒っていて顔も見たくないならわざわざ来ないだろうから、まだ細い糸一本で繋がっているのかも。そこに永瀬が入ってくる。 私はこの「サヴァ」って秋田弁の…

深イイ話

こんな記事があった。 www.narinari.com 藤森は以前ドラマで北川と共演したが、北川と一緒の撮影シーンの前に、キスシーンがあるわけでもないのにガムを噛んでいたらそのまま本番が始まってしまい、藤森はガムを噛みながらの演技になってしまったという。藤…

春のビデオまつり特別編「キネマの神様」

AmazonプライムのGW100円セールにこれが入っていたよ。 キネマの神様 沢田研二 Amazon キネマの神様【1,200円】 令和編(前編)→昭和編→令和編(後編)の3パートになっている。令和編の主役が沢田研二と宮本信子、昭和編の主役が菅田将暉と永野芽郁、それぞれが…

小松彩夏「おつまみラジオ」

小松彩夏が出演したラジオ番組、聞き逃し配信が始まってた。なかなか良かったぞ。PC、スマホで聞ける。期間は5月5日まで、この回はなにかの都合で30分の短縮なので是非聞いてみてくれ。 www.nhk.or.jp 当日のツイート。 #おつまみラジオ 聴いてくださったみ…

異常気象ってなんだ?

5月になったのに寒いねえ。こんな寒い5月1日って私の記憶の中では無いように思う。もう「異常気象」が天気予報の口癖になってしまっているけど、じゃあ逆に「3月の終わりからだんだん暖かくなり、4月はコートがいらない日が続き、5月はからっと晴天の暖かい…

ミニシアターのそのまたミニミニな映画たち

新宿のシネマカリテ、渋谷のヒューマントラストシネマ、全国でここでしかやってない映画が上映されるのでけっこう行っている。だがこの2館をもってしても普通には上映する自信がない映画というものがある。上映は1日1回レイトショーのみ、上映期間は1週間だ…

蔵出し画像

いつかネタにしようと思ってためていた画像。1回分の記事が書けそうもないのでまとめて貼り付けてPCから消去しちゃう。出典がわからないものも多いので悪しからず。 面白いことを考えるなあ。カップルが親子にしか見えないのが惜しい。 机の上のツールがどん…

泉里香「正直不動産」

なんか最終回みたいなラストだったな。最高のシーンはここだろう。 「素敵な事故物件、見つけましょうね!」 俳優ってナンバーワンよりオンリーワンをめざす人がいるでしょ。若手だと女優なら岸井ゆきの、男優なら濱田岳みたいな人。まいんちゃんはオンリー…

小松彩夏ラジオ出演情報

きっとまた岩手のローカル放送だろうと思ったら ameblo.jp 4/27(水) NHKラジオ第1 17:05~18:00『おつまみラジオ』に出演します 次の日誰かに話したくなる、おつまみ話を...岩手の魅力満載の番組です❣️ 是非聴いてくださいね〜✨ マジかー! ローカル放送でも…

春のビデオまつり「BECKY/ベッキー」「ディヴィジョン」

この1、2週間で無料になった作品を見たがイマイチだったぞい。 ザ・ボーイ ~残虐人形遊戯~(字幕版) ケイティ・ホームズ Amazon ザ・ボーイ ~残虐人形遊戯~【300円】 前作は人形のベビーシッターに雇われた女性の恐怖を描くものだったが、本作は息子が拾…

木造2階建と高層ビル

今回の知床の事故で思ったことがある。消防車のはしご車も届かないような高層ビルはとにかく延焼を防ぐ。そのため各部屋にスプリンクラーを付けたり、耐火・耐熱の壁や天井にして火事をその部屋だけにとどめる。それでも火が収まらないときのために各フロア…

ゲートキーパー

ゲートキーパー...門番?...耳慣れない言葉だが www.mhlw.go.jp 「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言…

5類への変更は現実的ではない

マジかあ~ newsdig.tbs.co.jp 「オミクロン株は致死率や重症化率がインフルエンザよりも高く」って、高くねえし。上海で壮大な社会実験をしてくれているので、それを見れば正しい対策がもうわかっただろうに。 ダメな対策・全員のPCR検査(検査場で感染して…

Zoom

ZoomとSlack、極める前に退職になってしまった。Zoomはいい。特に文句は無かった。だがSlack。「明日からすべての情報伝達をSlackにします。それ以外のツールを使った人は死刑にします」とでもしてくれたらいいのに、そんなことは無理だから ・電子メール・G…