時は流れて

「時は流れて」で検索したら出てきた曲。山崎ハコって...まだご存命なのだろうかと調べたら、そもそも私より年下だったよ。フォークシンガー(死語)ってオーケストラやカラオケで歌うのを前提としてなくて、ギター一本があればコンサートができるので、…

地下アイドルクイズ

地下アイドルクイズだが、悲惨な話が多すぎてなかなかブログのネタにできない。まるで令和版の「あゝ野麦峠」。やっとほのぼのした話題が見つかったよ。といっても本人には災難だったのだが。元の記事やツイートを貼り付けると顔写真でわかってしまうので文…

透明人間になってはいけない

「透明人間の告白」、これは名作なんだけど、新潮社から河出文庫に行って結局、絶版か。出版社は絶版にする前に責任をもってkindle版を作ってほしい。 透明人間の告白 上 (河出文庫) 作者:H・F・セイント 河出書房新社 Amazon 昨日、私はふと大発見をしてし…

アラビア語のメールが届いた

差出人 مصرف الإنماء 件 名 تنبيه: تعليق مؤقت لحسابك - يرجى التفعيل الفوري لاستعادة الوصول عزيزي العميل، نأسف لإبلاغك بأن حسابك قد تم إيقافه مؤقتًا لأسباب أمنية. يرجى اتخاذ الإجراءات اللازمة لإعادة تفعيل حسابك من خلال الرابط أدناه: تفعيل الح…

春のビデオまつり「タフ」「クーリエ:最高機密の運び屋」

昨日の記事に書いた「おどるポンポコリン」は名曲だと思うんだよね。さくらももこが書いた狂気の歌詞に、ほどよく狂ったメロディを付けた。あれこそプロの仕事だ。 タフⅠ~Ⅳ【1,700円】1990年の作品で主演は前科何犯かの木村一八。この人のことが好きではな…

まる子に違和感なし

昨日から新しい声優さんだったが、まったく違和感がなかった。耳が少し遠くなってきた老人なら声優が変わったことに気がつかないと思う。あれで文句があるならAIを利用して前の声優さんの声で吹替えをするしかないが、声が変わることって長寿アニメの一大イ…

ちょっとなに言ってるかわからない

女性自身の中途半端な記事。 jisin.jp ある男子生徒が「妊娠できるのは女性だけである」「全ての男性はペニスを持つ」という記述にマルをつけて提出したところ、減点され不合格になったという なぜ不正解なのか、その理由まで書けよ。すげえいいかげんな記事…

泉里香「最強の日傘」

泉里香がまたなにかのイメージキャラクターになったようだ。今回は 最強の日傘 知ってるぞ。まさか日本で作れるようになったとは。最強の傘ってこれだろ? 映画「キングスマン」に出てきたやつ。敵の弾丸を防ぎ、機関銃にもなる防御力・攻撃力ともに高いキン…

ついに来たか!

火曜日は半年に1回の富士霊園だった。遠いよ、1日がかりだよ。私は娘が一人だし、いまのところ結婚をする気もないので*1、仮に私たち夫婦が墓に入って、娘がそこに入ったとしてもそれを誰が面倒見るのだという話しになる。なので私も女房も墓を建てないで十…

無人ライブ

「無人店舗」と言ったら店員が存在しないで、客が来て勝手に商品を買うことだ。客がいないことは何と呼ぶのだろうか。 池袋Only Youありがとうございました。2日連続で動員ゼロで、今日はイベント全体で1人もお客さんが来ませんでした。もうステージに立つの…

春のビデオまつり特別編「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」

今回は特別編。先日に見た「ゴジラ×メカゴジラ」は2部作だったのか。後編のこっちも見てみよう。インファント島の小人が現れて機龍(メカゴジラ)を葬ってくれと懇願される。死んだゴジラの骨を使うのは自然の摂理に反している。もしゴジラが現れたらモスラ…

開くファンと閉じるファン

頼むから轢かれてくれ。好きな電車に轢かれて死ぬなら本望だろう。 www.fnn.jp 見かけたらすぐに通報か、線路に縛り付けていいと思うけど。ほかには なにかのアニメが好きになると、原作者も好きになってその人のほかの作品にも興味を持つでしょ。声優が好き…

春のビデオまつり「オクス駅お化け」「ゴジラxメカゴジラ」

以前にこんな映画をどうやって見つけるのかと質問を受けたが、自分でも不思議だ。 ロッジ LODGE (字幕版) ミーナ・スヴァーリ Amazon ロッジ LODGE【1,200円】4組の男女が山奥の山荘へ遊びに来る。「人里離れた」という言葉があるが、広いアメリカでは離れ具…

観光客の数を規制して←そっちじゃない

以前も記事にしたがゴミの問題。 maidonanews.jp これが京都なのか!?大量のゴミが散乱する「祇園」の惨状に絶句…オーバーツーリズムに困惑する京都市民「観光客の数を規制して」 文中に ゴミ箱の設置数を増やせという声もあったが、八坂神社から祇園四条駅…

春のビデオまつり特別編「スター・トレックIV 故郷への長い道」

今日は特別編をお送りする。 スター・トレックIV 故郷への長い道 (吹替版) ウィリアム シャトナー Amazon スポックを蘇らせ地球への帰還の航海に出たカーク提督一行。そのころ謎の宇宙船が地球に向かって飛行していた。攻撃はしてこないのだがこの宇宙船がそ…

西暦ではなにがダメなのか?

これは日経XTECHの有料記事なので要点だけ抜粋する。 運転免許センターで同時発生した「うるう年」の不具合、和暦設定が引き金に 2024年の2月29日、新潟県警察・神奈川県警察・岡山県警察・愛媛県警察が運営する運転免許センターでシステム障害が発生し、運…

ガソリンスタンドがいつのまにか進化していた

ガソリンスタンドに洗車をしてもらいに行った。10年くらい前に法律が変わって近くのスタンドから廃業して、いまはかなり遠くまで行くことになる。ENEOSに入って車を停め、近くの女性店員Aに声をかける。 私「洗車をして欲しいのですが」 A「ありがとうござ…

日本の若者、自国の将来「良くなる」15% 米英中など6カ国中最低

毎日新聞の記事。 mainichi.jp 公益財団法人「日本財団」が実施した若者の意識調査によると、日本では自分の国の将来について「良くなる」と答えた割合が15%で、比較した6カ国中、最下位だった。日本財団は、自民党の裏金問題や経済の停滞がもたらす社会の…

春のビデオまつり「ガンズ・アンド・キラーズ」「キャプテン・ノバ」

今回も異色作5本だ。 ガンズ・アンド・キラーズ ニコラス・ケイジ Amazon ガンズ・アンド・キラーズ【1,500円】ニコラス・ケイジの西部劇。だがそこはニコラス・ケイジ、単純な設定ではない。非情な(というか生まれつき感情が無い)賞金稼ぎだった主人公だ…

視力アップに北川景子

面白い発想というか表現だなあ。 めっちゃ可愛すぎる〜髪がシルクのようで✨目がよくなりそうな気がする#北川景子 ちゃん pic.twitter.com/AfCZNCu7mx — hinata*景子ちゃんlove♥️ (@hinatakeiko1) 2024年4月4日 めっちゃ可愛すぎる〜髪がシルクのようで✨目が…

謝罪文の補助線

算数や数学の図形の問題で補助線を引くという解法があったでしょ。幾何でのあの発見的手法が嫌いだったのだよ。 上の図でxを求めるのに青い補助線を引くと◯と⚫の角度が現れるやつな。最近、謝罪の言葉でなにかしっくり来ないというか、これって謝罪になって…

移籍・独立ラッシュ

旧ジャニーズ所属のタレントさんは結婚ラッシュ、俳優さんは移籍と独立ラッシュみたいだ。 www.news-postseven.com 佐々木蔵之介と佐藤隆太は稼ぎ頭だろうに。バーニング系の事務所だったけどこれから大丈夫なのか。でもこの人たちくらいの実績とネームバリ…

【異世界通信】遠近感がバグる画像

先に昨日の記事の訂正。タイトルが「CM2本」だったがCMは1本だけだな。 times.abema.tv 吉田沙保里って大柄な人だと思ってしまいがちだけど小柄なんだよね。56k級でしょ。脂肪より筋肉のが重いって言うじゃない。あれだけ筋肉があって体重56kgってことは、背…

北川景子「CM2本」

北川景子のブログが更新。 keiko-kitagawa.jp 興和「コルゲン コーワLX錠」のCM「横で見守る北川さん」篇に出演しています。日本初のロキソプロフェン成分配合の風邪薬で、つらいのど風邪、熱風邪によく効きます。ぜひお試しください。 TENERITA(テネリータ…

冬のビデオまつり「クズとブスとゲス」「最終絶叫計画」

今回もいろいろ。 わたしの幸せな結婚 目黒蓮 Amazon わたしの幸せな結婚【1,200円】娘がSnow Manのファンで映画が封切られると観に行っている。Amazonに入るといちおう見てみるのだが、「おそ松さん」は5分で挫折、消防士のやつも15分で挫折、これは初めて…

橋田賞

北川景子がなにかの賞を受賞した。 mdpr.jp 「橋田賞」は、日本人の心や人と人のふれあいを温かく取り上げてきた番組と人に対して顕彰助成するもの なるほど。当然、橋田壽賀子なんだろうな。別の「橋田」さんでボケようと思っていたら有名人がまったくいな…

泉里香エキスはここで補給しろ

「正直不動産」が終わっちゃって、泉里香も北川景子もつぎの出演の話が出てこない。この1週間だと小松彩夏が一関物産展に出たくらいだ。 ameblo.jp ここなら時間無制限で小松彩夏のそばにいられたのではないか? その場で食ったり飲んだりするものが多そうな…

読書感想文

私が考えるくらいのことは全国の学生は考えているということだ。 www3.nhk.or.jp そのまんま使うからバレたのであって、ちょっと手直ししたら見抜けないと思う。この手のコンクールって、課題として全生徒に書かせたものから、先生がコンクールに出す作品を…

冬の映画まつり「ゴールド・ボーイ」「ARGYLLE アーガイル」

この2本は近所でも上映されているのだが、公開から1か月近くが経っているので1日1回のレイトショーのみ。時間をずらして同時に観られるのがTOHOシネマズ日比谷だけなので行ってきた。いままで知らなかったが、4階にTOHOシネマズが入っている東京ミッドタウン…

【異世界通信】三葉ちはる、パリへ行く

これはひさびさにたまげた。「たまげる」って死語か? だがこれは、ただ驚いたのではない、びっくりしたのでもない。たまげたのだ。 パリで映画やドラマのロケをしたり、写真集やイメージビデオの撮影をした芸能人は少なくないと思う。だがこの人に限っては…