県民スター栄誉賞

昨日、こんな番組をやっていた。

   

「県民スター栄誉賞」。47都道府県の県民にアンケートを取って国民栄誉賞のノリで一人を選ぶものらしい。郷土愛と言ったら小松彩夏だろう。10位くらいに入ってないだろうか。

   

無理だった。しかし半分くらい知らない人が入っているがローカルタレントなのだろうか。それなら小松彩夏も20位くらいに入っていたんじゃないの? では京都はどうなんだ。10位くらいに泉里香が入ってないかな。

   

無理だ。ビッグネームばかりだ。京都すげえ。会社でこういう会話がよくあった。

Q「あの人、感じ悪いよね」

A「だって生まれが京都ですから」

この「京都ですから」は「人間だもの」並みのパワーワードだったなあ。小松彩夏泉里香が入ってないなら沖縄と神奈川は見るだけ無駄だ。ちなみに東京は誰なんだ?

   

TWICEが入っている京都と、この東京の渋さ。回答者層が偏ってないか? こうなると兵庫県も期待できないな。6位くらいには入っているかも。

   

どー! 1位だって。ダウンタウン芦田愛菜有村架純あいみょんを抑えて1位。でも北川景子の口から地元愛が語られることってほとんどなかったと思うが。

   

認知度、自慢度、好感度、スター性で満点。やはり貢献度で少し劣る。「北川景子兵庫県の出身で誇らしい」って感じかな。何度も書くが、私は彼女が高校生のときからウォッチしているので逆によくわからないんだよ。こういうところではいつもトップになるのになんで視聴率や観客動員数だとそれほどでもないのさ。みんなにとって北川景子ってどういう存在なんだよ。北川景子は自分のことを神戸出身だとは思っていても兵庫出身だとは思ってないだろうな。そもそも、大泉洋の北海道愛、博多華丸大吉の福岡愛(博多愛?)ほど北川景子に限らず神戸出身の人は地元愛がないと思うんだよ。小松彩夏の脳内と、私の脳内を図示すると、小松彩夏

   

一関があって、岩手があって東北がある。だが私のような東京生まれだと

   

自分が住んでいた町はいちおう意識はするが、地元、郷土、故郷って概念がそもそも無いので郷土愛がない。自分が住んでいる町の外側には、ただ日本があるって感じ。たぶん東京は人が多すぎるし情報も多すぎるので、東京の県境は意識の中では地理的な位置よりもっとずっと遠くにあって国境と混じっている。神戸市民も似たところがあるのではないかな。それでも兵庫県民が北川景子を「地元の顔」と思ってくれているのは良きこと。これからも北川景子を好きでいて欲しい。できればもっと北川景子が出演するドラマを見て。映画も観に行って。ところで自民党が惨敗した竹下元総理のお膝元である島根県。DAIGOが出馬して北川景子が応援演説をしたら確実に勝っていたと政治評論家が真面目に書いてたな。それはこれからもやめような。