魅力度ランキング44位

知事が怒っている。

www.sankei.com

そのランキングがこれ。

news.tiiki.jp

44位で法的措置なら、自虐ネタにしている最下位の茨城県はいいとして、群馬県より下の埼玉県は明日からどうやって生きていけばいいのだ? そもそもこの調査ってどうやって行なわれているのだろう?

「魅力度」とは、地域のブランド力、すなわち地域の魅力を数値化する指標。
「以下の自治体について、どの程度魅力を感じますか?」という問いに対して、「とても魅力的」を100点、「やや魅力的」を50点、「どちらでもない」、「あまり魅力を感じない」、「全く魅力的でない」を0点として、それらの回答を自治体ごとに集計(点数)として算出した。点数が大きいほど消費者はその地域を「魅力的」と感じる人が多いことになる。

この手のアンケートは「知らない」をどう位置づけるかだと思う。上の計算方法だと知らないと「どちらでもない」と回答するだろうから0点になる。魅力がある県なら行ったことが無い人でも知っているだろうというのがこの計算方法。だが知らないことは魅力がないことなのか? 私なんか四国4県はいまだに区別がつかないが、それは魅力がないのではなく私の無知ではないだろうか。もっと考えると「魅力」っていったいなんだろうという問題にもなる。いろいろ考えると、意味がある答えは上位20県くらいであり、それ以降はブレブレになるので発表するべきでない。あとは「知らない」を分母から除き、知識がある人の中で魅力があると答えた人の割合で順位を付ける。いずれにしてもこんないいかげんな調査だから目くじらを立てる必要はないよ。これを取り上げるマスコミもその程度ということだ。