めんどくせえ世の中になったもんだ

Yahooニュースのときは、時間が経過すると無くなることがあるので元のソースを探して記事にするのだが、有料記事だったので今回はそのまま。

news.yahoo.co.jp

三重県議会予算決算常任委員会で8日、質疑に立った新政みえの平畑武県議が、女子高校生の容姿について「完璧な100点だ」などと言及した。その後に質問に立った同僚県議が「子どもたちの間で、ルッキズム(外見至上主義)にとらわれている実態がある。訂正したい」と苦言を呈する一幕があった

下の方に書いてある議員の本当の発言は「女子生徒が作ったスイーツが非常においしかった。またその女性もきれいな2人で、完璧な100点だなと思った。味も含めて」な。最初に書いてあるような『容姿について「完璧な100点だ」』とは言ってない。まあ、毎日新聞だからな。たしかに褒められた発言ではないが、失言として記事にするようなことか? ブスにブスと言ってはいけないのがわかるが、美人に美人と言うのもいまはNGなのか。ルッキズム=外見至上主義だろ。たとえば

・スイーツはクソまずかったが作った二人がきれいなのでOK
・スイーツはおいしかったが作った二人がぶさいくなので気分が悪かった

なら外見至上主義だけど、どっちもほめているんだろ。でもダメなのか。容姿について言及しちゃいけないのか。高校生だと微妙なラインだが、大人になって美人な人は綺麗になるように努力をしているんだがな。あと、この人たちみたいにベースはブスだが

   

   

良い表情を作れるので女優として大成した人も美人といって讃えてあげたい。でも容姿について発言したらルッキズムなのね。はいはい、わかりました。