逮捕されちゃうのか?

名誉棄損で訴えられた!?発信者側がまず読む本: 悪質なスラップ訴訟に立ち向かった体験記

私もやっちゃいそう。

newsdig.tbs.co.jp

今年7月、宮城県登米市内のスーパーマーケットの駐車場で、40代の男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言ったとして名誉棄損の疑いで男女3人が逮捕されました。名誉棄損の疑いで逮捕されたのは、登米市に住む76歳の無職の女と東京都に住む74歳の無職の女、それに、自営業の47歳の男の3人です

言った3人のうち2人は無職なんだが、76才と74才だから40代の無職とはフェーズが違う。40代で無職なら言われてもしかたない気がするが、なにか働けない事情があったかもしれないし、事情がなくてもスーパーの駐車場で言ってはいかんということか。もしかすると長期間にわたって顔を見るたびにしつこく言われてたのかもしれないね。逮捕された人の弁。

取り調べに対し3人は「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」などと容疑を一部否認しています

名誉を棄損してしまう真実...真実だからといって気軽に言ってはいけないのだ。