侍ジャパンお腹すいた

ミズノ MIZUNO 侍ジャパン レプリカキャップ 野球 侍ジャパングッズ (12JRBJ21) 14ネイビー 在庫

ヌートバー、すごい人気だな。打ってよし、守ってよし、それだけの成績を残しているわけだが。

post.tv-asahi.co.jp

アメリカの自宅を訪れると、母・久美子さんが「よく来たね!」と熱烈歓迎してくれた。久美子さんによると、侍ジャパンに選ばれてからヌートバーの自宅での振る舞いが変わったそう。
久美子さん「うれしいんだろうね。自分のことを『侍ジャパン』って呼んでいるから。『侍ジャパンが来るよ。朝ごはん用意して』『侍ジャパンお腹すいた』とか」
なんと普段から自分のことを“侍ジャパン”と呼んでいるという。

たぶん、大坂なおみもこの距離感、ただの「日本が好きなアメリカ人」のスタンスなら疲れなかったと思う。

もう一つ気になったニュースがこれ。

nordot.app

つぎつぎに訴訟ラッシュが来るな。それはわかっていたが記事の中で

威力業務妨害の疑いで、住所不定、無職吉野凌雅容疑者(21)ら男女3人を逮捕したと発表した。
(中略)
他に逮捕されたのは住所不定、無職の男(19)と住所不詳、無職の少女(15)。19歳の男は2月5日に逮捕され、同22日に名古屋家裁に送致された。

「住所不定」で「無職」はよくあることだが、15才の少女も「無職」って。学校に行ってるなら「高校生」と書かれるだろうから、進学しなかったのかな。どのような家庭環境だとこうなるのか、小さいお子さんをお持ちの親御さんへの参考のために取材をして欲しいと思う。