45歳定年制を望む62才

こんな記事があった。

www.jiji.com 

「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と62才の人が言っている。30才で結婚して33才で子どもが産まれると、その子が小学校を卒業するときに定年か。45才までに役員になればいいのだが、それが無理な人は40才を過ぎたら転職先を探し始めることになる。みんな浮き足だって来るので戦力になるのは30代だけか。そういう業種もあるだろうけど、サントリーってそうか? 私の経験だと45才を過ぎてもマネージメントと実務の両方で優秀な人が本当に優秀な人だけどな。そういう人をアサヒやニッカがスカウトすればいいので楽なもんだ。冒頭の「会社に頼らない姿勢」とは同時に「社員に頼らない姿勢」でもあるんだよね。社員のロイヤリティを期待しないでも会社が回って行く報酬体系や社内の仕組み。そこまでの覚悟があるならそれはそれで立派だ。