背景を知らないなら書くな

それは私もだけどな。このニュース

www.sanspo.com

タレント、三上悠亜(30)が18日、自身のX(旧ツイッター)を更新。8日に行った台湾プロ野球での始球式に対し、一部からの批判の声へ理解を求めた。
三上は16日にXで「始球式の時の」とつづり、台湾・味全ドラゴンズのユニホームを着て、ダンスを踊る動画をアップ。ファンからは「悠亜ちゃんかわいい~!」「これは推してしまう」「さすが元アイドル。現役アイドルよりもキラキラしてますね」など称賛の声が寄せられたが、一部では「子供にこんな人見て欲しくない」「子供の目にも触れるような公の場に出てくるのはちょっとね…」などと三上が元セクシー女優であることを理由に批判する反応が上がっていた

そのツイートがこちら。

なんにでも難癖をつけたい素人のことは放っておけばよい。だがスポーツ新聞といえど新聞。もう少し背景を考えた上で記事にして欲しい。ポイントは3つある。

① 三上悠亜は特殊女優を引退し、現在はただのタレントである
これを言い出したら始球式をやったかは知らんが及川奈央さんや故あき竹城さんはどうなるのかと

② 台湾では特殊女優と女優の区別はない(と思う)
過去の記事で何度か書いたが、日本では日陰者の特殊女優だが台湾に行くと普通のタレントとして扱われる。そのため特殊女優さんがイベントで初めて台湾に行くと空港でまずはびっくりする。新垣結衣と三上悠亜は同じように歓迎され取材されるのだ。いや新垣結衣とは差があるか。小芝風花と三上悠亜は扱いに差が無いと思う

③ 台湾のチアガールはもともとエロい

   

   

もともとがそっちに振っている、いや振り切れているのだ。なので日本の価値観で台湾を論じてはいかん。それは失礼というもの。