バカなのか?

マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか(補訂版)— 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する

バカなのか? バカなんだろうな。

www3.nhk.or.jp

裁判ではないし、証人喚問でもないし、公聴会でもない。公共機関ではないので、あれは「事務所が主催する催し物」。なので質疑応答で誰を指名して、誰を指名しないかは主催者の自由。結婚式の披露宴と同じだ。頼まれてもいないのに一曲歌おうと準備していたら指名されないので騒いでいる酔っ払いのオヤジ。なのに、ここまで騒いでいる理由の1つめは「芸能事務所ごときが我々マスコミ様を選別するなど言語道断」という誤った上級意識。騒いでいる2つめの理由は「取材をしたくないけど他社に負けたくない」。「質問を受け付けなかったら国民の知る権利が!」と言っている記者、それなら取材をしろ。情報とは自分で取りに行くもの、それが記者の矜持だと思うのだが記者クラブに慣れすぎて情報は与えられるものだと思っている。それなら他社と差が出ないからね。大本営の発表だけを記事にする。ただし、事務所側に落ち度があったとすれば公明正大さに欠けてしまった点。NGリストがあるなら事前に発表すべきだった。前に書いたようにあくまでも事務所が主催する催し物なのでまったく問題ない。「ただいまより皆さまからのご質問にお答えします。ただしこれから名前を読み上げる方を除きます。理由は『下品だから』です」。会場に入れてもらえただけでもありがたく思え。