秋のビデオまつり「放課後アングラーライフ」「この動画は再生できません2」

寒いよ、秋はどこに行ったんだよ。

放課後アングラーライフ
【1,200円】ちょっと辛い点数かな。「アルプススタンドのはしの方」の監督だったので期待値が高すぎた。アングラーとは釣り人のこと。フィッシャーは職業でアングラーは趣味な。いじめにあってた主人公は、父親の転勤で関西の漁港に引っ越す。もう友だちは作らないと固く心を閉ざしていたが「追川めざし」という名前から釣り同好会に無理やり入らされてしまう。フランクすぎる3人に翻弄されながら初めての釣りを始める主人公だったが...みんなと仲良くなりそうだったのに、ある出来事でまた心を閉ざしてしまう。その出来事が弱すぎて、そこから立ち直ったときの感動が薄いんだよなあ。

この動画は再生できません2
【1,200円】テレビ神奈川で放送された「この動画は再生できません」の、なんとシーズン2だ。しかも映画化もされると。25分の全4話。心霊動画のDVDの製作会社、といって社員は2人。たまにファンから自分が撮った心霊動画が送られてくる。それを製品に入れられるか動画を見てみると、なにか違和感がある。動画の裏に隠された犯罪や登場人物の複雑な人間関係を見抜くという、ホラーから入ってミステリーに着地する作品。シーズン1のラストでとんでもない設定があったことが明かされる。シーズン2はそれを引っ張りながらも最終話で真相が判明し、シーズン1から続いていた新たな裏設定が明かされる。

怪談新耳袋 暗黒
【1,000円】10年ぶりに作られた新耳袋の新作。といっても、新作1話(10分)に旧作3話(各5分)の25分番組でBS-TBSで放送されたもの。新作はいまいちなのだが、大量の作品から選んだ旧作は見応えがある。とくに

   
   10代の桐谷美玲

   
   10代の堀北真希

   
   10代の小池里奈

みんな若い。というか幼い。クソ暑い夏だったが、火曜日は「この動画は再生できません」、金曜日が「新耳袋 暗黒」、土曜日が「最高の教師」、日曜日が「どうする家康」と週に4本もあったのに、いまは孔明と家康の2本になっちまったぜい。