闇営業と2000万

最近、ワイドショーや芸能ニュースで話題になっているのはこの二つだよね。2000万円はすでに記事にした。「ワイドショーや芸能ニュースで話題の」と書いたのはその程度のネタだろ。だってねんきん定期便が送られてきて、そこに年金額が書いてあるじゃないか。あれを見て、自分の資産を足して、予想される支出を差し引けば足りるか足りないかわかるじゃん。年金だけでは生活が厳しいことなんか10年前から知ってたよ。なので、新聞が取り上げたり、国会で問題にするようなことではないだろ。大騒ぎしたら「国民はねんきん定期便の見方もわからないバカ」って言ってるのと同じだぜ。

もう一つの闇営業。処分が発表されたみたいだけど、あれはサラリーマンの副業みたいなもんだから、あくまでタレントと事務所の問題だろ。社会正義を云々するようなことではない。まあ、それを言ったら不倫だって夫婦間の問題なんだけどな。ただ事務所を通さないでタレントが収入を得るのが横行すると事務所としては困るので、そこで失った利益と、厳しすぎる処分をしたために事務所が受ける損害を照らし合わせて「許しがたいことだが過去のことなんで今回は注意とそのときの収入の返納だけにする。つぎに見つけたら厳罰に処す」あたりが落としどころのはず。ただタレントもワイドショーのコメンテーターになって、どうでも良いことを自称「正義の味方」として断罪してたから自業自得だな。これに関連して反社会勢力の仕事を受けたことにも鉈が振るわれているが...そんなのわからないって。それを知らずに受けてしまうから闇営業は危険という面はある。でも私も15年くらい前、テレビでも毎日のようにCMをやってる会社と契約をしようとしたら審査部門からストップがかかった。その会社と契約することは当社の良い宣伝なるとさえ思っていたので理由を聞いて唖然としたが、そのくらい企業のバックボーンって難しい。そもそも芸能人ってそういう会社とのお付き合いも大事にするんじゃないの?