ラブリーエール

来たよ来たよ、計画停電。私が家に着いたときには終わってたけど。さあ、停電は来るし、スーパーにもコンビニにも物はないけど元気に行こう。福島の原発が心配な人はこのあたりを読んでくれ*1。新聞もテレビも信じられないのだ。きょうも5個が一まとめになったボックスティッシュを2つも下げて電車に乗っている人がいたよ。なんでティッシュが10箱も必要なのだ。昨日は2リットルのお茶を6本も買っている人がいた。おまえの家はお茶で洗濯をするのか? ああ、やだやだ。ラーメン博士の石神氏のツイート。

  テレビやネットばかり見てるから必要以上に暗く深刻な気分になる。

  行列ラーメン店も予約の取れないレストランも今なら楽勝で食べられる!

  不謹慎なんて言葉恐れず、普段通りに楽しんで日本に活気を取り戻しましょう!

  スーパーは食材品薄なようですが、飲食店には美味い料理が溢れてますよ!

そうだ、買いだめばかりしないで別のことにお金を使おう。どうせ一極集中の東京に大震災が来たら少しくらいティッシュやお茶を買いだめしても何の役にも立たないのだ。そのときに悔いがないようにしたいではないか。ここはやはり元気がでるエールをセーラー戦士たちからもらおう。
  美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラームーン : 月野うさぎ

  節電、節水、募金。

  やれることはやろう。

  みなさん。

  がんばりましょう。

  春とともに笑顔が咲くように。*2

そのとおりだ。沢井美優のこの7年間の辛抱に比べたら、スーパーに物がないとか電車が遅れることくらいなんでもないことだぞ。7年間は長いぞ。放送終了時に幼稚園だった子が小学校を卒業しているんだから。
  美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラーマーズ : 火野レイ

  日本中の悲しみを感じながら

  昨日今日と私は変わらず撮影をしていますが

  こんなにも日本中で多くのものが失われている最中で、

  美しく装い、笑顔で撮影をすることは

  とても辛く、胸が痛いです。

  かと言って今私が現地に行って何ができるのだろう。

  やるせなさだけが残っています。

  これ以上の悲しみが訪れず、平穏が戻ってきますように。*3

見た相手が悪かった。つぎ行こう。
  美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラーマーキュリー : 水野亜美

  節電、節水、募金

  いま小さなことしかできないけれど、

  私もできることから協力したいです。*4

これが結びの言葉なのだが、このあとに本文と同じ長さの空行を入れることに何の意味があるのだ。俺もそんなところに突っ込むなよ。
  美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラージュピター : 木野まこと

  「やれることをやろう!」

  私達は撮影をいつも通りこなし、いつものように雑誌やTVを通して、

  みなさんに笑顔を届けることが、みなさんを元気づけることかなって思います。

  余震もまだまだ続いているし…撮影現場では、やっぱり少しどんよりしていて、

  みんなどこか元気がない感じですが、私達がこんなんじゃダメですよね!

  最高の笑顔を届けられるように、頑張ります!!!!!!!!*5

先週はズムサタがなかったしNHKの出演もぜんぶ延期になったし寂しいよ。あと3日たてばまたみゅうみゅうに会えるのだろうか。
  美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラーヴィーナス : 愛野美奈子

  本当に人と人、助け合って、支え合って協力してください。

  私の家族も、水がでる知り合いの家で、お風呂を借りることができ、

  久しぶりのお風呂に入れたそうです。ありがたいですね。

  皆さんも、おもいやりの気持ちを大切にしてください。

  自分にできること

  続けていきましょう!*6

実家がガチで被災地の小松彩夏。ガソリンがないらしい。私はたまたま地震の前週に満タンにしたので分けてあげたい。こればかりは送れないからなあ。
  小池里奈 RINAism♪~里奈的進化論~ [DVD]

  私たちに今何が出来るかを考え

  小さな事からでも始めていきましょう!

  頑張れ日本!!!*7

これ、意外と胸にしみた。「がんばれ日本!」、ほんとにそうだな。
あとうれしかったのは仙台在住の我が師−長茄子さんのご無事が確認できたことだ。先週の土曜日にツイート、昨日はダイレクトメッセージを送ってみたのだが、今朝になって両方にご返事をいただいた。
  <仙台長なす漬>仙台長なす漬とからし漬の詰合せ

  おはようございます。無事です。ありがとうございます。

  ガソリンがないですけれども。

  燃料が来ないので、公営バスが1日の半分しか運行してないです(笑)

ぜんぜん(笑)じゃないですけど。あとPositionさんもご無事のようなので私の知り合いはみなさん無事だった。さあ、首都が壊滅するその日まで、がんばって生きていこう*8