安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

【5:31】いつもどおりスタジオ前から全員が一列にならんで番組開始。オープニングアバンが流れて安座間美優がひとり残って全国の天気。
     

  美優「全国的に行楽日和、関東地方もきょうは天気が回復して晴れるところが多くなるでしょう。

     西日本は夏日となりそうです」

いまから夏日になってどうすんだ、西日本。まだ4月だぞ。
【5:33】CMをはさんでまた天気予報。なんかここの流れが変。全国ネットと関東ローカルの関係でしかたないのだろうな。カメラが安座間美優の全身を映す。下には「全国のお天気」
     

  美優「時刻は5時33分、全国のお天気をお伝えします」

なんか、きょうのナレーションはすごくいい。よけいな力が入ってなくてすごくソフト。顔の表情を意識しながら話しているのがわかる。安座間美優はまた新たな進化をするのか。だが、いつもより元気がないようにも見える。おとといのジョギングの疲れがまだ残っているとか*1

  美優「そして詳しい気象状況を気象予報士の杉江さ〜ん!」

  (カメラが安座間美優から離れない。ニコっと笑う安座間美優。まだ離れない)

  美優「...お願いします」

  (カメラが切り替わり、再び安座間美優の全身。下には「関東のお天気」)

  美優「つづいて関東のお天気です」

  (まちがえた。あせる安座間美優。笑顔が完全に引きつっている)

  美優「詳しい気象状況を気象予報士の杉江さ〜ん!」

半年目にして安座間美優の大チョンボだ。さっきほめたばかりなのに。やっぱ体調が悪かったのか、または脳の調子が。それともADがカンペの出し方をまちがえたのかもしれない。その後、安定感抜群の杉江さん、そして合成画面で安座間美優が合流。

  美優「きょうは暖かくなりそうですよ」

いや、暖かいのはかなり前からだろう。きょうは暑かったよ。やっぱ、きょうの安座間美優はおかしいぞ。
【5:39】ニュースの時間。
     
アナウンサーが先月までの馬場アナから山本舞衣子アナ。この人、河合奈保子にちょっと似てるよね。でも若いようなそうでもないような年齢不詳なの。
【5:51】安座間美優の新コーナー。
     

  美優「アニスタ!あなたのペットがテレビデビュー!」

耳→しっぽと増えていったので今週はてっきりヒゲかと思ったら先週と変わらなくてがっかり。先週も書いたけど、視聴者から送られてくる写真がかなりイマイチなんだよね。宮本とモッチーの必死の盛り上げにこのコーナーの存続がかかっている。でも次のクールまではぜったいに続かないよ。どんな感じで進行しているのか今回だけ書いてみよう*2

  美優「はい、つづいてのワンちゃんです。タイトルはこちら」

   (「爆笑犬」と出る)

  美優「爆笑犬!」

  宮本「おー、笑ってもらおうじゃないの」

  望月「フフ」

  美優「埼玉県の森本美奈子さんからの一枚です。写真はこちら」

  宮本「はいー」

   (写真が出る。これも微妙)

  美優「テーブルの上でえさを食べた後、撮ったものだそうです」

  宮本「くっくっ」

  美優「これです。わかりますか?」

  宮本「こ、こ、これ、くっくっ、後ろの白い方でしょ」

  望月「ははは、白い、ははは」

  宮本「なにあれ〜」

  美優「こうやって爆笑してるんですよ」

  宮本「わかるけどさあ」

  望月「(笑って話に参加できない)」

  宮本「これ面白いじゃん」

  望月「ねー、フフフ」

  宮本「なーんか、お酒飲んで酔っぱらった感じじゃない」

  望月「アハハハ、よくやりますよね、ああいうの」

  美優「スター性があると思いませんか」

  宮本「これいい、これいい、けっこう好きかも」

  望月「いいですねー」

  美優「つづいてまいりま〜す。つづいては...あ、終わりましたね」

   (ずっこける宮本、望月。スタジオ爆笑)

今週のNo1を安座間美優が発表。最後の(No15)がいちばん受けたので信じて疑わない宮本、望月。安座間美優から発表されたのはNo14。またも外した宮本、望月。このコーナー、1番の基準がよくわからないよ。このあと、5時56分とか6時19分の天気予報は省略するね。いつも同じだから。
【6:50】6時台最後の天気予報に続いて安座間美優のもう一つのコーナー。
     

  美優「きょうのお天気にぴったりの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気!

     きょうのファッションのポイントは、春らしくロングスカートでおでかけ。

     きょうは春らしくおでかけということで白のロングスカートに茶色のブーツを合わせてみました」

ブーツがちょっとセーラージュピター。でも2行目と3行目のセリフの流れが不自然。きょうはやたら言いまちがいが多いが、なるべくカンペを見ないで話そうとして失敗してるのかもしれない。いいのだ、安座間美優。これが産みの苦しみと言うものだ。たくさんまちがえて、たくさん後悔してさらに上を目指すのだ。君のセリフをこんなに真剣に聞いているのは日本で私だけだ。ほかの人は気づいてないから安心しろ。
【7:56】グランドフィナーレ。アニスタの写真をおさらい。安座間美優のナレーションが流れるが画面はもっぱら獣の写真。天気予報はなし。ここらで一発、安座間美優の爆笑レポートが欲しいところだな。
このあたりまで書いたところで安座間美優のブログが更新。やっぱりカンペが出てなかったんだ*3。それでもあの程度のあたふた具合で収めた安座間美優は立派だ。やった、これでまた一歩、野望に近づいた*4

*1:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10243545625.html

*2:今回だけね

*3:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10245006700.html

*4:もうなんの野望だったか書いてる本人がわからなくなっている