安座間美優「世界制覇への道」(前編)

11時半ごろ、けっこうでかい地震があったよ。震源地は茨城県で震度5強。近づいてくんじゃねえ。
【5:30】オープニング。
     
邪魔だ〜〜〜! 画面に占める面積がでかすぎる。この3体、ズーミンの水色を青と読み替えて、チャーミンのピンクを赤と読み替えればRGBになるんだね。この読み替えに意味はないけど。ズーミンとチャーミンは企業ならいわば本社から転勤してきた人。手の動きが細かい。上重のしゃべりに合わせて手や身体が実によく動く。さすが、本庁から来た人。所轄のサタボーもがんばるのだ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは東日本や北日本で不安定な天気になるでしょう。

     晴れるところでも急な雨や雷にご注意ください」

うおおおい、ここにもいるのかよ。話し始めたとき、カメラをまちがえてた安座間美優
     
【5:34】全国の天気。
     
おお、これはめずらしい位置だ。きょうのカンペは安座間美優の左45度、俯角5度。身体の正面と手すりの間に距離が無いのはたしかだが、カメラが置けるんだからカンペだって置けるだろうがよ。天気予報のBGMには合わない「大阪LOVER」。心意気は買うがイマイチだ。安座間美優が全国の天気を話して、そのあと関東の天気になる。「詳しいお天気は気象予報士の杉江さん」でカメラがスタジオに変わる。途中で安座間美優が合流するのが先月までのシークエンスだったが、先週から杉江さんがひとり。なんだよ、出番が減ったじゃないか。先週はやらなかったアニスタの代わりの新コーナーってどんなものなんだろう。安座間美優のブログにも新コーナーが始まったと書いてあった。でも先週はやらなかったよね。
【5:38】ジャスト日本の予告。
     
先週につづいてきょうの特集からクイズを安座間美優が出して、上重、宮本、モッチーが答える。あ、もしかして新コーナーってこれ? 天気予報のすぐあとにこのコーナーがあるから安座間美優が杉江さんに合流しないのか。うーん、アニスタに比べるとコーナーとして小粒になったなあ。しかも天気予報での出番が減ったし。2問目は右上に映っているキッチングッズはなんでしょうか?

     

  美優「はい」

     

  美優「ということで」

     

  美優「上重さんは正解なんでしょうか?」(と台本に書いてあるが、上重は答えてない)

     

  美優「正解は7時20分ごろからのジャスト日本で!    これ、ヒントです」

  望月「ヒャッハッハッ」

このコーナー、ネタにしにくいんだよなあ。
【5:56】全国の天気。
     
うう、安座間美優にはこの3体がセットなのか。1個ずつ交代でいいだろ。カメラが引くんで安座間美優が小さいんだよ。きょうのズームン・チャーミンの秘密のコーナー、3人ともダンスが得意であると。

  美優「えー?! この身体でできるんですか?」

     

  美優「チャーミン、見えてないですよ」

安座間美優が正しい。
【6:05】全国の天気。
     
ニュースをはさんで10分後にまた天気予報。だからここの間が短すぎるって言ってんだろうがよ。手前の花壇を中心にカメラが回り込んで安座間美優のアップ。
     
それはいいのだが、この後に杉江さんと掛け合いをするのは
     
モッチーになった。出番が減ったね。そうか、ここの杉江さんの解説は時間が短いので安座間美優が屋外から合流できないんだ。うーん。
【6:40】これ知ってました?のコーナー。
     
きょうは萌える参考書の特集。内容はまじめだが表現が萌え系になっている。元素がぜんぶ擬人化してあるやつなんか楽しそうだ。アニメ声で実演するモッチー。

     

  望月「ワタシノタイセキトフリョクノホカニシリタイコトハナイノ?」

  (スタジオ爆笑)

  上重「うますぎて、うますぎて...あれ?」

文章で表現できないが残念だが、ものすごいクオリティだ。さすが芸歴、じゃなかったナレーション歴10年以上の人だ。

  望月「みゅうちゃんもぜひ」

  美優「なんでですか。もっちさんの後はできないですよ」

  望月「ぴったりのお題を用意しました」

     

  宮本「あ、そうなの、そうなの」

  美優「ほんとイヤ」

     

  美優「朝礼で倒れたくなかったらあたしを呼びな」

ぷぷぷっ、ジュピターだ、セーラージュピターだ。まんまだよ。このあとにとんでもないことが起こるぞ。心して読んでくれ。

     

  宮本「うおー! 出た、ジュピター!

宮本のこのセリフに誰も突っ込まなかっし安座間美優も反応しなかったが「出た、ジュピター」。番組が終了して7年、5人のセーラー戦士が交互にテレビに出演しているが、ここまでモロに呼ばれたのは初めてだ。みんな知ってたんだね。言う機会がなかっただけで。これは北川景子がズムサタに出たらまちがいなく二人の共通点が言及されるぞ。これは楽しみだ。

     

  4月16日はジュピター記念日

ありがとう、宮本。ここでいったんアップするね。
(つづく)