安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

あ、暑い...モッチーやアズーはテキトーに涼しそうな服を着ればいいけど、安座間美優はそれなりのファッションをしなければならない。しかも5時半の番組開始から7時までは戸外が多い。さらに沖縄生まれのくせに暑いのが苦手な安座間美優。これから10月まではたいへんだ。
【5:31】きょうの特集の紹介。
     

  藤井「5時51分ごろからは大好評、アニスタで〜す!」

  美優「はい、今週もかわいいペットが大集合です。

     旅行に連れて行って欲しいネコやプール大好き犬など、夏休みにピッタリのペットを大特集しま〜す!」

素人と玄人の違いって、原稿を読んだときの声の表情だと思う。安座間美優はもちろんこの道10年のモッチーにはかなわないけど、すいぶん上達しているよ。ブログのQ&Aで映画に出たいと書いてあったが、女優は台本や演出をいかに自分の身体で再現するかが勝負。私はもし軸足をモデル以外に向けるなら、反応の早さ、機転の効き方、自然なボケ方を生かして女優よりも優香やエミリ姉さんみたいに司会やバラエティに行くべきだと思う。このフィールドにおいては安座間美優北川景子小松彩夏よりはるかに上手である。そもそも北川景子なんか檻に入れとかないとあぶないし。もちろん、いまのままモデルを続けて、たまに別の番組でお笑いを取るのが私の希望なのだが*1
【5:32】ひとこと天気予報。
     

  美優「きょうは西日本や北日本で激しい雨が降り大雨となるところがあります。

     土砂災害などには十分ご注意ください」

あのね、番組のレポってあさみんや華子様のやつは楽なんだよ。おもしろいシーンを探してそこに突っ込みを入れるだけだから。ところがズムサタのレポは安座間美優が話したことを正確に書き写すからすげえ時間がかかるんだよね。ワンセンテンスずつ聞いて録画を止めて、急いで転記する。だから「土砂災害」を「吐瀉災害」と打ったりする。土砂災害もいやだけど吐瀉災害もつらいぞ。小学校のとき、隣の席のやつがいきなりゲロを吐いて吐瀉災害。みんなパニックになってゲロを踏んづけて二次災害が起こる。このキャプチャーで向かって左の後ろに映っている見学者。いいポジションを見つけたな。朝早くからご苦労!
【5:34】全国の天気。
     

  美優「時刻は5時34分、全国のお天気をお伝えします」

安座間美優の美脚が見たいという人がいるので、今週は全身像を中心にキャプチャーを取るよ。実は前のシーンもこのシーンも、それぞれ安座間美優の全身像が映った1秒後には足が字幕で隠れる。その1秒の間隙を縫って取ったキャプチャーだ。十分に堪能してくれ*2。きょうのカンペは安座間美優の左側45度、俯角仰角0度の目の高さ。なんだかすごくあわてて読んだけど、原稿がいつもより長いのかな。きょうは地域によっては被害が出る可能性があるくらいの大雨なので、ちょっと早めで緊迫感のある話し方が内容にあっていた。
     

  美優「つづいて関東のお天気です。現在の気温は26度」

このシーン、空を映してカメラが下にパンして安座間美優がフレームに入る。そして、このキャプチャーの0.3秒後にアップになるので、足首が欠けているけどこれが限界だ。
     
東京の週間天気予報。なんだよ、まだ梅雨だよね。月曜日以降は30度を超える日がないじゃん。なんか得したね。
【5:51】アニスタ。
     

  美優「は〜い、お願いしま〜す」

  宮本「つぎのグランドチャンピオン大会までがんばりましょうよ」

  美優「はい」

  宮本「それでは行ってみよう(いかりや長介風に)」

  美優「・・・・・(絶句)・・・・・今週は夏らしいタイトルが満載です。それではこちら」

宮本のトークがもっと長いと思ってたので固まってしまった安座間美優。写真はおぼれている犬。浮き輪をしているので犬かきができなくておぼれているのではないか。虐待だろう。つぎの写真の前説。

  美優「宮本さん、夏と言えば旅行ですね!」

  宮本「いえ、旅行は年中できますが」

  美優「(あわてる安座間美優)い、いちおう、ここは旅行と言うことにしておいてください」

  宮本「はい、わかりました(笑)」

  望月「ハハハ(爆笑)」

  宮本「夏は旅行です(キッパリ)」

なんだよ、この会話。つぎの写真。

  美優「モッチさん、夏と言えば夜空ですよね」

  望月「夜空は一年中見られますけど」

  宮本「夏なんだよ、みゅうみゅうが言うならまちがいないよ」

  望月「まあ...まあ、そういうことですね(笑)」

きょうはこのパターンで来るのか。つぎの写真。

  美優「モッチさん、夏と言えば泥棒ですよね」

   (スタジオ笑い)

  望月「ごめんなさい、それだけはうなづけないです」

  美優「夏と言えば旅行で家をあけがちになるじゃないですか」

  望月「ああ、つながってますね、はい・・・」

安座間美優じゃなければ殴られてただろうな。
【5:56】5時台最後の天気予報。
     
安座間美優は合成画面にだけ登場する。梅雨前線は安座間美優から出ているのかあ*3
【6:19】6時台の天気予報。
     

  美優「時刻は6時19分です」

あくまで脚にこだわる今日の画像。この白いのは読売ランドのキャラクターらしい。続いて関東の天気。
     

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前の気温は26度、詳しいお天気はドラマーチックな杉江さ〜ん!」

ということは杉江さんのドラム天気予報は関東だけなんだね。ドラムの音色できょうの関東地方の天気を表現するんだが、杉江さん以外さっぱりわかんないよ。
【6:50】6時台最後の天気予報。
     

  美優「時刻は6時50分、全国のお天気をお伝えします」

なんか光の当たり具合がいつもと違うよ。ここのコーナーはアップだけ。美脚カットはなし。
     

  美優「きょうのお天気にピッタリの攻めカワ・ファッションをお届けするみゅうのウォーキング天気」

はい、いつものコーナーね。
     

  美優「今週のファッションポイントは白コットンワンピースです。

     今週末は晴れ間が広がり蒸し暑くなりそう。そんな日はコットンのワンピースで爽やかにお出かけしましょう。

     見た目も肌触りも爽やかなコットンワンピースは夏の必需品です」

ここまでは先週と同じなんだけど、違うのがこの先。
     

  美優「そしてお勧めなのはこのウッドブレスレッド。爽やかさがよりアップしますよ。一つあると便利です」

ここで終わりなのだが、ここはまだ中間地点。先週はここで立ち止まって服を映したあと、ウォーキングを再開してゴール地点に行った。今週はここで終わり。するとどういう現象が起こるかというと
     
ニュースのコーナーに撤収する安座間美優が映りこむ。この姿を見て、ウォーキング天気が見られない地方の人は地団駄を踏んでくやしがるわけだ。これは罪が深いぞ。この後はチャンネルが変わってイマドキどようび。きょうは小池里奈ちゃんと華子様。今回は1日分のネタになりそうだぞ。明日に回そう*4
【7:56】特集がなければ7時台に安座間美優の出番はなし。
     
暑い〜

*1:べつに笑いを取る必要なないだろう

*2:画像がちっちゃいだろ

*3:バカ

*4:姑息な...