安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ(前編)

     
【5:30】オープニング。藤井アナの梅雨があけたとか、番組に風鈴をもらったとかの軽いトークにつづいて今日の特集のお知らせ。きょうはアニスタ第2回グランドチャンピオン大会がある。
     

  美優「はい、7時23分ごろからは真夏のアニスタ第2回グランドチャンピオン大会です。

     歴代のチャンピオンの元に向かいました。みなさんの電話による投票でグランドチャンピオンが決定します!」

  藤井「みゅうみゅうね、アニスタのグランドチャンピオン大会も2回目になりますが、

     すっかりズムサタの看板コーナーになりましたね」

  美優「はい、みなさんのおかげです!」

   (一同笑い)

  藤井「ま、いいか」(一同笑い)

この「一同笑い」は「わざとらしい」「ぶりっこ!」「そんなこと思ってないくせに!」という嘲笑の笑いだ。かといって、安座間美優はいじめられているわけでなく、こういう突っ込みが入るほど馴染んでいるのだ。
     

  藤井「日本全国、土曜の朝にズームイン!」

いつもは上からのカメラによる遠景なのにきょうはアップだったのでのせてみた。ズームインのポーズは何種類かあり、徳光が得意としたサイドスロー、福留が開発したアンダースロー、福澤の十八番・・・そんなことはどうでもいいか。安座間美優は西尾アナと同じ、肘を身体に付けて手首のスナップだけのズームインだ。できれば安座間美優はもっとダイナミックなやつ、徳光の秘密兵器、腕を頭の上で回転させ腰のひねりを加えて振り下ろす変形ローリングオーバースローに挑戦して欲しい。だからどうでもいいって。
【5:32】ひとこと天気予報
     

  美優「西日本では晴れて厳しい暑さになるでしょう。

     東日本と北日本は曇りか雨で、北日本は大雨にご注意ください」

CMをはさんで天気予報はつづく。
     
もうこのアングルが定着したのかな。やっぱ、これしかないよね。きょうのカンペは安座間美優の右30度、俯角仰角0度の目の高さ。これでもう少し中央に持って行ったらいいのにね。
     
あらためて説明すると、ここは安座間美優がカンペをちらちら見ながら全国の天気をひとりで解説する。アングルが2つ前の写真に戻って、関東のお天気になる。関東地方以外では地方局のアナウンサーとかリポーターが別の天気予報をするのだろう。
     

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前の現在の気温は26度。詳しいお天気は気象予報士の杉江さん」

ここでスタジオにいる合成画面の杉江さんにカメラが切り替わる。当然、安座間美優はいない。杉江さんが雲の動きとか関東の詳しい天気の状況を解説している間に、安座間美優がスタジオに移動して髪やお化粧を直し合成画面に合流する。
     
この間、40秒ほど安座間美優が画面から消えるので、その間に私はトイレに行ったり顔を洗ったり歯を磨いたりする*1
【5:53】いつもより2分遅れでアニスタ。でもきょうはあとでグランドチャンピオン大会をやるわけだから、この時間はなにをするの?
     
エントリーしている過去5回のナンバー1の写真のおさらいだった。
【5:56】いつものレポでは省略しているが、このアニスタの後に天気予報がある。安座間美優はアニスタのコーナーがあるので、スタジオから外にいる杉江さんに呼びかけるわけだ。

  美優「時刻は5時56分、お天気はどうですか、杉江さん」

カメラが外にいる杉江に切り替わり、ひとこと話した後、すぐに天気図。杉江さんは話しながらスタジオに移動。30秒後に

  美優「つづいて関東のお天気です」

ここで合成画面に杉江さんと安座間美優が入る。
     
ここの安座間美優も関東地方でないと見られないのだね。気象庁は梅雨明けの宣言をしたが、私はまだ梅雨が明けてないと思うと主張する杉江さん。そんなことどっちでもいいよと笑い安座間美優
     
週間天気予報になって図が横に伸びる。安座間美優はギリギリのラインを見切って画面に残る。杉江さんは画面から消滅。やった、杉江さんに勝った。
【6:18】6時台の全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時18分です」

ここで恒例の宮本とサタボーのコント。これには安座間美優はからまないで横で笑っているだけ。このコント、ほとんどはズムサタの携帯サイトに新しい待受画面がアップされたとか、新しいサタボーグッズができたとかの宣伝。つづけて安座間美優が全国のお天気を解説。それが終わると
     

  美優「つづいて関東のお天気です。現在のマイスタ前の気温は26度。そして詳しいお天気は気象予報士の杉江さん」

ああ、これも関東だけだね。そうか、するといまだに意味不明の杉江さんのドラムも関東だけか。ドラムが終わるとすぐに天気図になるのだが、この時間帯は合成画面はなし。声だけで杉江さん、宮本、安座間美優が参加。

  杉江「今年は太平洋上でエルニーニョが発生しています」

  宮本「エルニーニョ!」

  美優「アハハ・・・」

【6:49】30分空いて天気予報。この間はスポーツニュースと芸能ニュース。
     

  美優「時刻は6時49分、全国のお天気をお伝えします」

安座間美優が全国の天気を解説する。ここは30秒もない。
     

  美優「つづいて関東のお天気です。きょうのお天気ポイントはこちら」

すぐに杉江さんにバトンタッチ。ここも関東地方だけだね。すぐに天気図に映って、合成画面はなし。はい、で、来ましたよ、みなさんがお待ちのウォーキング天気。きょうは徹底解説だ。さっき杉江さんと立っていた場所からスタート地点に移動。
     

  美優「この夏ぴったりの攻めカワファッションをお届けする、みゅうのウォーキング天気」

ここでウォーキング開始。
     

  美優「きょうの攻めカワポイントはこのブラウスのレトロ調の花柄です」

正面を向いて話すが「花柄です」で左下からとらえるカメラの方を向く。ここでブラウスを映すために静止。
     

  美優「夏から秋にかけてくすんだ感じの花柄が注目されます」

カメラは安座間美優の全身から近寄ってブラウスのアップ。

  美優「柄の大きさは大きくても小さくてもOK」

ここでまたウォーキング再開。
     

  美優「その日の気分で組み合わせてみてくださいね」

カメラが変わって安座間美優の正面。靴を映してどんどん上がってくる。安座間美優はパンツの解説。

  美優「これからの季節は動きやすいショートパンツで元気にすごしましょう」

そのまま歩いてゴール地点で静止。
     

  美優「でも日焼け対策は万全に!」

惜しい。なにか手でポーズを取ったのだが、それが「レトロ調花柄」のテロップで隠れてしまっている。なにより頭の上の「一致団結して戦うと首相。鳩山代表政権交代を」のテロップが興ざめだ。
どーーー、ここまでキャプチャー20枚。いったんここまでをアップさせるよ
(つづく)

*1:生で見てねえだろうがよ