人生いろいろ、ブログもいろいろ

一回分にならない小ネタ集
泉里香】なかなか増えない読者。まだ16人...○| ̄L...やっぱコメント機能がないからか。だがこの状態でコメント機能がオープンになるとすごいプレッシャーになるよね。やっぱ5年のブランクは大きいか。そうだよな。きょうの日記*1

  散歩したい気分になり、お姉ちゃんを誘い

  隅田川沿いを歩きました。

ということはつまり、

  本日の泉里香情報


  ・隅田川に近いところに住んでいる

もちろん、ふたりともすごい健脚で、じつは多摩川沿いに住んでいるのだが隅田川まで平気で散歩しちゃうという可能性はあるよ


北川景子】この日のTXJさんのコメントを見ておくれ*2北川景子がいま撮影している映画だが、北川景子のブログに「今回はプロデューサー始めたくさんのスタッフが一度一緒にお仕事をさせていただいた方たちなのでとても安心できる現場です」とあったでしょ。いったいどの映画かと探していたんだが、灯台もと暗し、まだ後悔されてないオリオンと同じプロデューサーみたいだよ。TXJさんも書かれているようにプロデューサーが同じでも映画会社が同じとは限らないのだが、確率的には東宝なのではないかな。すると2年連続で東宝の大作に出演ということになる。

  ・星屑の社長に愛されている北川景子

  ・森田芳光に愛されている北川景子

  ・角川に愛されている北川景子

  ・東宝に愛されている北川景子

  ・サントリーに愛されている北川景子

  ・カネボウに愛されている北川景子

  ・カナフレックスに愛されている北川景子

  ・塚地に愛されている北川景子

  ・今田に愛されている北川景子

  ・D.Sさんに愛されている北川景子

  ・私に愛されている北川景子

あとなんだっけ?でもこんだけ愛されていれば十分だろう。何度も書いているが、もうテレビドラマなんか出なくていいよ。1年に1回、どこかの大作映画に出て、番宣でテレビに出て、あとはだらだらブログを更新していればよし!


【突然にスランプ】「父さん、母さん...私は堕ちました...」これはクリストファー・リーブ主演のスーパーマン2より。ロイスの恋人になるため、人間製造器(という名前かどうかわからないが、スーパーマンを地球人にするメカ)でふつうの人間になったクラーク・ケント。酔っぱらいにボコボコにされるわ、クリプトンを追放になった極悪人トリオが地球に舞い降りて、スーパーマンと同じ力で大暴れするわでトラブル続き。でもスーパーマンの力を失ってしまったクラーク・ケントにはなすすべなし。廃墟となった北極基地で一人虚空に向かってこのセリフを叫ぶ。映画はこの後、ロイスが置き忘れたために一つだけ無事だったクリスタル*3を使ってスーパーマンが復活する。
なんで突然にこんなことを思いついたかというと、ズムサタのレポを書いてて思った。

  私の妄想力と突っ込み力が減退している

原因は言わずとしれた映画のレポだ。

  脚本家なり演出家なりが作品に込めたメッセージを、登場人物のセリフや物語の流れ、画面構成から読み解き、

  彼らはなにが言いたかったのか、またはなにが言いたかったのに表現しきれなかったのかを考える

この作業を「評論」と呼ぶ。だが私のブログはちがう。

  私が愛するマイナーアイドルたちが書き物やセリフに込めたメッセージを無視して

  彼らが言いたかったことや言いたかったの表現しきれなかったこととは違うことを邪推する

この作業を「妄想」と呼ぶ。この3週間、あまりにも物事をストレートに考えることに慣れてしまい、ズムサタを見ても「ふ〜ん」てな感じで、なにも書くことが思い浮かばないんだよ。沢井美優北川景子小松彩夏泉里香*4のブログを見ても「だから?」という冷めたコメントしか出てこない。これはちょっとリハビリが必要だ。だいたい、最近の沢井美優小松彩夏のブログはネタにする切り口がわかんねえんだよ。誰か教えて、あれはどうやって楽しめばいいの?*5いかんいかん、こんな八つ当たりをしていては。通販雑誌だけで延々何ヶ月もブログを書き続けた当時の情熱を思い出すのだ。とりあえず、切り口がわかりやすい華子様ネタからリハビリをするか*6

*1:http://blog.oricon.co.jp/izumirika/archive/8/0

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20090408

*3:このシーンを覚えてたら、あなたはかなりの通です

*4:いちばんメジャーな人を「ら」!

*5:逆ギレ?

*6:それがまちがいだろ