安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

安座間美優が浴衣で登場。藤井アナはどうやってここに話題を振るのだろう。日テレの中堅アナの匠の技を見せてもらおう。
     

  藤井「東北地方を除いて全国的に梅雨明けをしたということで...みゅうみゅうが!浴衣姿ですよ」

   (一同、拍手)

  望月「かわいい〜」

  宮本「いいですね〜」

梅雨明けから浴衣、なんの脈絡もないじゃないか。きょうのトピックスの紹介。酒井海苔子に逮捕状。海苔ピー〜
【5:32】ひとこと天気予報。
     
ご要望に答えて、顔のアップではなく美脚が入る全身像のキャプチャーを載せるようにしてたんだけど、浴衣だと見えないよね。そうだ、去年の夏に華子様の握手会があったとき華子様の衣装が浴衣で、お肌の露出の少なさにがっかりしたのを思い出したよ。
【5:33】全国のお天気。
     
先週のアングルはよかったのだが、また戻ったよ。カンペは安座間美優から見て左45度、仰角10度と難易度が高い。ここの全国のお天気は安座間美優がぜんぶ話すのだが、安座間美優がどんだけすごいかわかってもらうために全文を書き出すね。

  時刻は5時33分、全国のお天気をお伝えします。きょうのポイントは「不安定な夏空つづく」。

  それではきょうのお天気です。東日本や西日本では雷雨が起こりやすいでしょう。

  晴れるところでも急なお天気の変化にご注意ください。沖縄は荒れた天気が続きそうです。(カンペ)

  明日も安定した夏空は望めません。

  東日本や西日本では(カンペ)雷雨があるでしょう。山のレジャーは特にご注意ください

当日にはじめて渡される原稿を読むのに、途中2回しかカンペを見てないんだよ。しかもテレビには映ってないが、安座間美優の視界には秒読みをするADが入っている。時間が足りなくてもダメ、あまってもダメ。この部分、そのうちレポをするNHKの特番にご出演されたときの華子様のレポで引用するから覚えておいてね*1
つづいて関東のお天気。
     
最初のアングルに戻って関東のお天気。ここはおもに杉江さんがしゃべる。
     
おまえも浴衣かい!
【5:39】酒井海苔子に逮捕状。海苔ピー〜
【5:44】酒井海苔子に逮捕状。海苔ピー〜。各スポーツ新聞一面の海苔ピーの記事を紹介。もういいよ、早くアニスタに行こうよ。
【5:51】アニスタ。
     
きょうは浴衣なので耳もシッポもなし。なんだよ、もう少し工夫をしようよ。帯に蝶々みたいな羽を付けたらどうだ? それはただのコスプレでアニマルではない。

  美優「つづいてのタイトルはこちら。いらっしゃ〜い!」

  宮本「なにやってんの?」

  望月「なんですか?」

  宮本「ええ〜〜!」

安座間美優になんでもやらせるズムサタ。ズムサタのためならなんでもやる安座間美優
【5:57】5時台最後の天気予報。
     
安座間美優の足下に台風8号が! みゅうみゅう、逃げるんだ!
【6:03】酒井海苔子に逮捕状。海苔ピー〜。日本でいちばん重要なニュースがこれか?どんだけ平和だよ。
【6:14】酒井海苔子に逮捕状。海苔ピー〜。覚醒剤はいかんぞ。タバコにしろ。ほとんど税金だから社会に奉仕できる。
【6:18】6時台の天気予報。
     
イカ割りをするサタボー。盛り上げる宮本。テキトーに笑う安座間美優。つづいて杉江さんのドラマーチック天気予報。
     
ここだな。つぎの番組改編時にはここに安座間美優が付け入る隙がある。
【6:32】酒井海苔子に逮捕状。海苔ピー〜。矢田亜紀子離婚。なんか華子様もすごくつまんない男と結婚しそうな気がするよ。
【6:49】最後の天気予報。もう海苔ピーを見たくないから安座間美優が出てくるとほっとするね。
     
安座間美優が立っているのはウォーキング天気のスタート地点。ここで安座間美優がひとりで全国の天気予報を読み上げる。そして杉江さんが立っているところに

  美優「つづいて関東のお天気です。現在のマイスタ前の気温は...」

と言いながら移動する。
     
このあとは杉江さんがひとりで関東の天気を読む。そのあいだに安座間美優はスタート地点に戻る。行ったり来たりけっこう忙しい。これが終わるとウォーキング天気。
     

  美優「この季節にピッタリの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

ウォーキング開始。でも浴衣だから
     
それは違うだろ。浴衣の歩き方はそうではないと思うぞ。いいのだ、安座間美優がすることはすべて正しいのだ。きょうを境に浴衣を着たときの正しい歩き方はこれになったのだ。

  美優「今回のファッションポイントは日本の夏には欠かせない浴衣です。

     エンジ色の大人っぽい浴衣に若者向けの明るい色の帯を巻いて

     大人と若者の両方の魅力を引き出しちゃいましょう」

なるほど、

  子ども<大人

だと思ってたんだけど

  子ども<若者<大人

なのね。こうなると、子どもと若者の境界年令、若者と大人の境界年令が気になるが。
     

  美優「頭には帯と同じ色のかんざしをさすとバランスがいいですよ」

このウォーキング天気、和装についても実に言ってることが正しいのだよね。まず浴衣そのものは「大人っぽい」と言ってるが要するに奇をてらってないトラディショナルな色や柄にしましょうということだ。近所で花火大会や成人式があると、浴衣や振袖の女の子がぞろぞろ歩いているのだが、ほんとに安っぽいのがあるよね。あれはお母さんやお婆ちゃんが選んであげて欲しい。あと、帯とかんざしの色を合わせるのは、色を使いすぎるとまとまりを欠くということだ。年配の人が言っても若者は言うことを聞かないだろうが、安座間美優が言えばそのとおりにするはずだ。全国のお母さんとお婆ちゃんを代表してお礼を言いたい。ありがとう、安座間美優*2
     

  美優「私も今年の夏こそ浴衣を着て花火大会に行きたいなと思っています。

     みなさんはもう浴衣を着ましたか?」

この位置はほぼゴール地点。ここまで来るとつぎのニュースで撤収風景が映り込まないので、視聴不可地域の人がやきもきすることはない。おそらく、立ち止まって解説する時間の長短でどこまで来るかが決まるのだろうな。
【6:56】酒井海苔子に逮捕状。海苔ピー〜。早く出てきて。人を殺した訳じゃないから、そこまで逃避行をしなくても。人を殺しても逃避行はしちゃいけないんだけど。この逃避行がむしろニュースバリューを上げちゃってるよ。逆効果だよ。
【7:31】きょうの特集はなんだろう。安座間美優が参加するような企画だといいんだけどな。

  酒井海苔子に逮捕状。国民的アイドルから転落

これが特集かい! もういいよ。安座間美優になんか食わせようよ。激辛ラーメンとか特大盛りのかき氷とか食わせればおもしろいリアクションをするよ。泡盛を飲ませてへべれけにするとか。もういいじゃないか。週末が暗くなるよ。海苔ピーのデビューからいままでの軌跡。ナレーションは「酒井海苔子」じゃなくて「酒井容疑者」。なんかなあ。
【5:54】グランドフィナーレ。
     
海苔ピーで始まり海苔ピーで終わった。いま出頭のニュースが。よかった、早まったことをしなくて。華子様がいまでこそコンスタントにお仕事があるが、去年までほとんど仕事がないのに汚れ仕事もせずにこの事務所にいられたのは海苔ピーが稼いでくれた資産があったから。早く罪を精算してお子さんのところに戻ってあげて欲しい

*1:無理だろ

*2:おまえはお母さんでもお婆ちゃんでもないだろ