パリ五輪辞退...必要?

「日本体操女子」の未来へ 金メダルを目指した57年の軌跡

これは厳重注意だけでよいだろうに。

www3.nhk.or.jp

日本体操協会パリオリンピック、女子の日本代表でエースの19歳、宮田笙子選手について喫煙と飲酒の事実を確認したとして、パリオリンピックの出場を辞退することを決めました。
(中略)

会見で日本体操協会の西村賢二専務理事は、「オリンピックのエントリー期日は過ぎている。JOC日本オリンピック委員会と協議をしているが、現時点では結果、4人で戦わざるをえない」などと話し、4人の選手でオリンピックに臨む見通しだと説明しました。宮田選手の辞退に伴って、チームに帯同している補欠の杉原愛子選手を繰り上げることも検討されましたが、補欠の繰り上げは病気やけがの場合に限って可能で今回は行わないということです。

補欠を繰り上げない理由もよくわからないよ。ドーピングや違法薬物みたいに年令にかかわらず禁止されていることならアウトだけど、20才なら良くて19才だとダメなことでしょ。厳重注意と1年間のアイスクリームとマカロン禁止が妥当だと思う。