美宇ちゃんおめでとう!

昨日、飛び込んで来たニュース*1

     

  卓球の女子ワールドカップ(W杯)は9日、米ペンシルベニア州フィラデルフィアで行われ、

  決勝で世界ランキング17位の平野美宇(16)(エリートアカデミー)が、同8位の鄭怡静(台湾)に4―0で快勝し、

  日本勢初のW杯優勝を果たした。

  国際卓球連盟(ITTF)によると、16歳での優勝は史上最年少で、中国勢以外のW杯制覇は初めて。

この日の日記*2に書いた、リオでは補欠だった女の子。
     
期間中はテレビに映ることもなく球拾いとかの雑用。悔しかっただろう。その美宇ちゃんがワールドカップで金メダル。日本人では初、しかも大会で最年少。
     
ただ中国の選手が出ていなかったそうだ。それでも、もし中国の選手がつぶし合えば銀メダル。準々決勝まで当たらなければ銅メダル。それでも快挙だ。まだ16才だから、東京オリンピックでも20才。やっとお酒が飲める年令。そのつぎのオリンピックでも24才、お肌の曲がり角の手前。そのつぎでも28才、やっと泉里香。すげえよ。ニュースで決勝の模様を見たら、さすが舞台はアメリカ。なんかプロレスみたいな紹介のされ方だ。まず会場が暗くなって音楽が鳴り、上の方にあるでかいモニターに名前。
     
ビデオが流れて美宇ちゃん登場。
     
腕を組む。
     
おいおい、格闘技じゃねえんだから。スマッシュのポーズとかのが良くないか。そしてコートに立っている美宇ちゃんにスポットライトが当たる。
     
だ、ダセええ〜 ジッパーを首のところまで上げたイモジャージ。デパートの店員じゃないんだから前で手を組む必要はないんだよ。手を振るとか、ガッツポーズをするとか、ジャージを脱ぎ捨てるとか、なんかなかったのか。でも、このダサさが...萌える。ブサイクではないが、けっして美人ではないのが...萌える。

  ツイッターでは「中国超級リーグも頑張るぞ。突っ走る!! 頑張った! 伊○尾くんに会いたい」と続け、

  初参戦が決定した遼寧省の「鄂爾多斯(オルドス)1980」での活躍と、

  大ファンの男性アイドルグループ「Hey! Say! Jump」の伊○尾慧との対面を、どさくさにまぎれて願った。*3

そういうことを書くとツイッターが炎上するから。ジャニーズのファンは怖いから。とにかく、みんなで美宇ちゃんを応援しよう!