団体戦に勝機あり

PA 金メダル

PA 金メダル

第5話の視聴率は9.5%だった。裏で愛ちゃんの準決勝をやってたんだね。ならしかたない。しかし今回のオリンピックのメダルの数はすごいね。まあ、後半は日本の選手が上位に行けない種目ばかりだから、いまの数プラス・アルファが最終の成績になるのだろうけど。ただメダルには届かなかったけど女子の体操団体が4位ってすごくないか。あと個人で入賞した子もいたよね。小さなピカチュウたちはがんばっているじゃないか。前回のオリンピック、実際には前々回の北京からその傾向はあったのだが、日本人の選手が上位に来る種目が増えた。この底辺の広がりはすばらしい。
あと、今大会で思ったことが、テニスが90年ぶりにメダルが獲れるかもしれないとか、この種目でベスト4は何十年ぶりとかコメントがあるじゃない。いまから90年前にテニスでメダルを獲った日本人がいたのに驚いたよ。いまから90年前なんて、日本以外のアジア、さらにアラブ、アフリカ、南米はぜんぶヨーロッパの植民地だった時代だろ。そんなころにオリンピックで、しかもテニスでメダルを獲った人がいたなんですげえよな。映画化して欲しいくらいだ。あとの楽しみはなんだ。テニス、卓球の団体、バドミントン。以前も書いたが、日本は世界で6位から10位くらいの選手が多いと思うんだ。なので団体に強い。つぎの東京では柔道の団体とか、重量挙げの団体とか、メドレーの団体(4人×4組)とか、団体競技をたくさん作れば個人では届かないメダルも射程に入ってくると思うんだ。きっと小池知事がなんとかしてくれる*1

*1:無理だろう