8月の暑さとはタイプが違う暑さ。8月をムシムシとするなら、いまはジリジリ。もう毎年、こうなのか? 人類の科学でどうにかできる問題ではないので、北の方に移住するしか手段はないのではないかな。とはいっても札幌は冬が寒すぎるし雪も多いので、函館あたりが丁度良いと思う。
物件を調べたら1000万円でお釣りが来る。
基本がテレワークで、月に2回くらい出社すれば良い人は函館に移住しよう。函館では札幌まで遠すぎるという人は、苫小牧あたりでも太平洋側なので雪は少ないと思うよ。
昨日、オーケーに行ったらお米が縦積みになっていたよ。ここのようなディスカウントストアがもっとも入荷されにくいらしいので、オーケーにあるということはもうどこにでもあるということだな。令和の米騒動はこれにて終了。
話が飛び飛びになるが、ドラマ「降り積もれ」の感想を書いたとき、ミステリーには「真犯人以外は事件の全貌を知らない」タイプと、「登場人物が隠し事をしているので謎が発生している(=真犯人以外にも事件の真相を知っている人がいる)」タイプがあると書いた。あとは変わったタイプとして「物語の登場人物の全員が事件の全貌を知っている」がある。つまり登場人物には謎がなくて、読者だけが騙されているパターン。最後にあっと驚くどんでん返しがあるわけだ。これの代表作が
これだけではネタバレにはならないと思う。この3作は映像化は絶対に不可能だと思ってたら3作目は映画が出て驚いた。
残りの2作は絶対に無理だろう。この話題は過去にも書いた気がするが、ホラー映画では定番のあの方法を使えば不可能ではないといま思った。読書の秋がやってきたら読んでみてくれたまえ。でも秋が来るのって11月になるんじゃねえの?