これは痛ましいニュースだなあ。
25日朝、札幌市のコンビニエンスストアで店員3人が刃物で刺され、このうち40代の男性が死亡し、2人がけがをしました。警察はその場で43歳の容疑者を逮捕し、詳しいいきさつを調べるとともに死亡した男性の身元の確認を進めています。
逮捕されたのは札幌市北区の無職宮西浩隆容疑者(43)で25日午前7時前、北区北31条にあるコンビニエンスストア「セイコーマート北31条店」の付近で、60代の男性店員を刃物で刺したとして殺人未遂の疑いが持たれています。
警察によりますとほかにも店員2人が刺されていて、合わせて40代から60代の男女3人が病院に搬送されましたが、このうち店内に倒れていた40代の男性が死亡しました。
私が住んでいたのは北40条。北34条にあるフレッシュネスバーガーは何度か行った。フレッシュネスバーガーはもう長いこと行ってないが、店によってけっこう味が違う印象。札幌のここがいちばんおいしかった。事件があった店をGoogleマップで見たが、そうそう、札幌の住宅街ってこんな感じ。信号が縦、無駄に広い道、ポツンとあるセイコマート。セイコマートってコンビニというより小さなスーパーなんだよね。牛乳とか安売りをしている。そもそもが田舎の北海道の中でもさらに田舎にあるセイコマートが「黒字化は無理なので撤退しましょう」と言ったら社長が「我々が撤退したら近所のお客様はどこで買い物するんだ?!」と踏みとどまったとか。コンビニに強盗が入るのはよくあるが、だいたいが何も盗らずに逃げるか、数千円を盗って逃走でしょ。いまはカードやQR決済で支払う客が多いのでコンビニって一か八かの賭けに出るほどの現金が置いてないんだよね。しかも防犯カメラが必ずある。なので店員も下手に抵抗するよりレジを開けて逃げた方がいい。だが記事を読むと窃盗が目的ではないようにも読める。たまたまそこに店があったので入っただけみたいな。そうなるとよけいに亡くなった40代の店員さんがお気の毒だ。ご冥福をお祈りする。しかし、久しぶりに見た札幌の住宅街。やはり人間が住む場所はこうだよなあ。いまの季節は道の両側に雪山ができているんだけどね。