セーラー戦士 20年目の同窓会-ディレクターズカット版-

12日からU-NEXTで公開されていたのをすっかり忘れていたよ。U-NEXTの会員である私がまずは見てみて、31日間無料トライアルを使ってでも見た方がいいのかをお知らせする約束になっていたな。結論から言おう。

 よくわからない

放送版が23分間、配信版が38分間。時間だけを比べればじつに5割増し以上になっているのだ。だがみんなで弁当を食べているシーンがあるとか、放送ではまったく触れられなかった話題が追加になっているのではない。38分間の対談から、23分に収まるように細かく会話をカットしたのが放送版なのだ。なので配信版を見ても「ここは放送ではなかったな」と自信を持って言えるところは1、2箇所しかない。あとは話の流れでこの会話はなくても趣旨は伝わるという部分をカットした感じ。両方を文字起こしして比較をすればわかるし、編集のテクニックを学べそうだが、私にそんな根性はないので一箇所だけ紹介する。亜美(セーラーマーキュリー)だけ決まらなくて後日に再度オーディションが行われたのは放送版でもあった。ほかの4人はオーディションですでに顔を合わせて、あとから参加した浜千咲(現・泉里香)を見たときの感想。

   
   沢井「初めて会ったときは『亜美ちゃんだ!』ってなった」

   
   北川「人間でこんな可愛い子いるんだと思った。人間じゃないみたいだよね」

当時の浜千咲は中学3年生、北川景子は高校2年生。この年令の2才差はでかいよね。あとはすまん、会話を一つ一つ比較しないと自信を持って言えない。31日間無料トライアルに入ってこれを見て、あとはブレイク前の北川景子がダサい姉役で出ているこの映画。

これ、Amazonだと300円だがU-NEXTは無料。ほかにも北川景子が出演する映画やドラマで有料なのはラーゲリーだけなので時間が許す限り全部見るのも一興かと。