今年のセーラー戦士を予測する

毎年恒例のこの企画*1、去年はぜんぶ外したが、今年は当てに行くぞ。今年の私はちょっと違うぞ。
沢井美優】やっとわかった。なにがわかったかって、沢井美優に仕事がないのは事務所が仕事を取ってこられないからだとばかり思ってたが、きっと違う。セーラームーンの主役にまでなった沢井美優を安売りしない、全国の子どもたちをがっかりさせないという事務所と沢井美優本人の意志だ。そして、本人の意志を優先させるのがボックスのいいところなのだ。そういうことが昨年後半の華子様ウォッチングでわかったのだよ。では今年ブレイクするかというと断言はできない。ただ、これだけは言える。

  来たらでかい

たぶん、それなりの役を狙ってこの4年間、オーディションを受けまくって落ちまくっているのだと思う。テレビか映画か舞台かはわからんが、あるとき沢井美優はなんの前触れもなく、輝く天上の星となって我々の前に姿を現わすであろう。まちがいない*2
北川景子】もう私の回りにも彼女の名前を知らない人はいないよ。だが、今年ブレイクする女優に毎年、名前が上がっていながらいまひとつブレイクしきれてない北川景子。やはり穏やかに話す普通の会話の下手さを克服しないともう一段上は狙えないと思う。これも演技力では北川景子にはるかに劣る華子様がふつうの会話はふつうにできているのを見て思った。月9はいかにしても早かったと思う。やっつけ仕事のテレビの仕事は北川景子にとって得る物なし。知名度は今年一年でそれなりに高くなったので、まだまだ映画を中心に演技力を磨いて欲しい。たまには舞台なんかもいいのではないか
泉里香】やはりセーラー戦士のリーサルウェポンは浜千咲改め泉里香なのではないか。昨日のコメント欄でTAKAさんに教えていただいたサンスポの記事を読んでそう思った。すでにそれなりの知名度を持った北川景子安座間美優を利用できるのもメリットだ。沢井美優小松彩夏がこれをやってもいまさら感があり、泉里香だけの特権なのだ。唯一の不安は事務所だ。ここはボックスほどタレントを中期的戦略で育てないぞ。どん兵衛のCMに押し込んだ手腕は見事。瞬間的に露出を増やす営業力もある。だが、本人がよほどしっかりしないと方向性が定まらぬまま蜜月期間が終わってしまう可能性も大。華子様に腰をすえて芸能活動をやっていただくためにも泉里香の活躍は重要だ
安座間美優】すでにB級アイドル・ウォッチャーの守備範囲をはずれている感があり、予測不能です。だが、漢館、テレ漢、ズムサタの3本柱をこのまま続けられたら、それがメジャーへの階段を登り続けることである。その点、アミチエをどれだけ続けてもメジャーにならない沢井美優とは立っている地平が違う。また、これからいい役をゲットし続けなければならない北川景子より先を行ってる。ちなみにみゅうみゅうにコメントを書いてる人、以前は8割が女性だったのに、最近は8割が男性だ
小松彩夏】昨年のVIP会員獲得強化週間のノルマは達成できたのだろうか。舞台に加えて映画に意欲を見せる小松彩夏。マルチタレントになるにはバラエティでの瞬時の受け答えが必須なのは過去に何度も書いたとおり。それが苦手なら残る道はグラビアか女優しかない。この事務所ならどんな仕事も取ってこられるはず。あとは小松彩夏の意志だけだ。って、去年も一昨年も書いたか。だいいち予測になってねえし

*1:まだ2回目でしょ

*2:それまで私は生きているか?