セーラームーンまつり(後編)

最後は11月2日に放送されたオールナイトニッポンGOLD。まったく知らなかったが、金曜日は毎週違う人が2時間の放送をするのか。金曜日だからGOLDなのね。2時間、聴いた感想。

  北川景子は「DJ MOON」のころの北川景子ではない!

そりゃそうだろう。あれは完全に放送事故だった。10代のタレントの卵で「北川景子さんみたいな女優になりたい!」という人がいたら「DJ MOON」を聴いてみるといい。
     

たぶん、

  君のが上手にできるはずだ!

小学校の道徳の時間で、これと最近の「フェイクニュース」や「西郷どん」を比べて子どもたちに見せて

  努力だけでなんでもできるとは先生は言いません。才能や運が必要なこともあります。

  でも覚えておいてください。人間は努力をすればここまでは進歩できます。

  みなさんが将来、挫折をしたり行き詰まったときは「DJ MOON」を思い出してください

で、小学校の教材にもなっている北川景子だが*1、今回のオールナイトニッポン。一語一語、一音一音が明瞭で、抑揚にもクセが無くて実に聞き取りやすい。たぶん地下のボイラー室やマグロ漁船で働いている人でも聞き取れたのではないだろうか。
内容で印象に残ったことはなんだろうな。女優として映画やドラマへの思いが語られるのかと思ったら、バラエティに賭ける熱意と覚悟が聞けた。どうせ出るからには爪痕を残したい、自分が話したことがカットされたくない。それがうまく行かないと家に帰ってヘコむ。あとは相変わらず趣味が無い。以前から聞かれると困る質問で、いまは宝塚という趣味ができたが、ほかには?と聞かれると困る。読書や音楽鑑賞は好きだが、それを趣味というのも何かイマイチなのでと言っていた。これは私も同じ。読書といっても年に何百冊も読んでいるわけではないし、映画鑑賞といっても年に何百本も見ているわけではない。いまはブログよりも、文字数が少ないツイッターやインスタが主流なので、いまなら「趣味はブログを書くこと」で成立しそうだが、会社の人に言いたくない。AVは趣味といって良い段階に入っているがこれも言えない。だいたい宝塚鑑賞は時間も金もかかる趣味なので、「趣味は宝塚」と相手が答えているのに宝塚以外の趣味を聞くのも失礼だろう。収録でニトリに行くと狂ったように買い物をするくらい時間がない人なので宝塚で十分だよ。AVと違って他人に胸を張って言える。
あと面白かったのは後半に出てきた千葉雄大だな。昨日の記事にもちょっと書いたが彼とは3才しか離れてないし、デビューも3年くらいの違いなだけなのに、北川景子との上下関係の差がでかすぎる。千葉雄大は終始、北川景子の対して敬語。姐さんって感じだった。北川景子から見た千葉雄大は「頭の回転が速くて頼りになる可愛い弟」って感じだったな。来年は「家売るオンナの逆襲」でまた共演だね。
ちょっと残念だったのがメールを出すと読まれる。それほど面白くないメールでも読まれているので私も「爪痕を残したい」と思い立ちメールを出したのが放送終了の15分前。もっと早く気がつけば良かったよ。でも北川景子のしゃべりの上手さをリスナーに見せつけて、最後まで退屈しない内容で良かったと思う。明日も3本くらい放送があるんだっけ? ちょっと疲れてきたんだけど...

*1:なってない、なってない