逮捕され系YouTuber

愚か者死すべし 探偵・沢崎シリーズ

バカな奴だなあ。

newsdig.tbs.co.jp

ネット掲示板でやりとりをしていた男性に覚醒剤を所持するようそそのかしたとして、警視庁が、いわゆる「私人逮捕系YouTuber」の男らを逮捕したことがわかりました。
捜査関係者によりますと、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された東京・新宿区の中島蓮の名前で活動する今野蓮容疑者(30)と奥村路丈容疑者(28)は今年8月、仲間と共謀し、ネット掲示板でやりとりをしていた男性に連絡し、JR新宿駅・東口の路上に覚醒剤を持って来るようそそのかした疑いがもたれています

この男性が売人だったのか、覚醒剤とはまったく無関係だったのかは記事からはよくわからない。記事には

警視庁によりますと、男性は覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕・起訴され、その後、釈放されたということです

起訴までされたということはただの素人ではないのかな。だが

今野容疑者に突然「覚醒剤を持っている」と決めつけられ、YouTubeに動画を投稿された今回の事件とは別の男性がJNNの取材に応じました

つまりこの男性は「今野容疑者に突然『覚醒剤を持っている』と決めつけられ、YouTubeに動画を投稿された」わけだから売人ではないのか? 文章が下手すぎだ。売人だろうとそうでなかろうと、覚醒剤を持ってくるように言っただけで「所持の教唆」になるわけだな。しかもその模様は自分で動画に撮っているので証拠はバッチリだ。私人逮捕系YouTuber、迷惑系YouTuber、撮り鉄はどんどん逮捕されろ。自分が逮捕されるところを配信した方が再生数が上がるぞ。