KANさん追悼

本題に入る前に、昨日の記事で疑問だった点が朝のニュースで判明した。YouTuberに呼び出された男性は売人か素人か? 素人ならなぜ覚醒剤を持って現場に現われたのか? もし売人ならYouTuberの行ないは一定の評価をされるべき。だがニュースによると

・YouTuberはネット上で女性を装ってこの男性に接触
覚醒剤が欲しいと男性に頼む
・待ち合わせ場所で男性を確保

ニュースでは言わなかったが、たぶん覚醒剤をどうすれば入手できるかの示唆もしたのではないかな。このYouTuberには何の義もないだろう。彼が行なった社会貢献は「女性に頼まれると覚醒剤を買ってしまう男性を見つけたこと」。ショボい。ショボすぎる。もっと巨悪に挑めよ。

ここからが本題。KANさんの「愛は勝つ」は1990年のリリース。娘が生まれたのが前年で、このころはてんやわんやで音楽や芸能に興味を持つ余裕がなかった。なので今年に亡くなった坂本龍一谷村新司大橋純子に比べると印象が薄いのだよね。とはいっても後世まで歌いつがえる曲を作った功績ははかりしれない。そこで追悼の意味を込めて「愛は勝つ」のイラストをAIに描いてもらったので故人に捧げる。ご冥福を祈ります。