「WIND PRINCESS」何も足さない、何も引かない、原作への徹底した敬意

ナウシカの実写版? まさかそんな。

toyokeizai.net

宮崎駿監督の不朽の名作『風の谷のナウシカ』を題材にした実写短編動画『Wind Princess(風の姫)』が10月26日、ユーチューブで世界に向けて無料公開された。公開24時間で視聴回数1万3900回を数えるなど、好調な滑り出しを記録している

15分のショートムービーなので、まずは見てよ。


www.youtube.com

本作が非営利の作品であることが冒頭で説明される。またナウシカとは一言も言っておらず、「NAUSICAÄ TRIBUTE」とタイトルにあるのみ。ジブリからは許可を得ており

担当者からは『Wind Princess』にジブリの商標は与えられないことを伝えられた。そのうえで、作品の原案がテックス氏に帰属しないことを明らかにし、原作『ナウシカ』のイメージを損なわず、営利を目的としない限りにおいては作品を制作して構わないとの返事をもらった

もう、ただ作りたい、そのパッションだけで製作された映画。日本の映画人も文句と言い訳ばかり言ってないで、ここまでの情熱を映画に注いでみろや。逆にもし実写映画が作られることがあったら日本で作ってはいかん。ましてやナウシカは橋本環奈や今田美桜ではない。すごいぞ、テックス監督。残りも任せた。