先日、橋田賞の授賞を記事にしたとき、「そのうち表彰式があるはず」とコメント欄で教えていただいた。なるほど。その表彰式が5月10日に行われた。そうだよな、私なら授賞が決まった日の夜でもかまわないが芸能人はそこからスケジュールを押さえる必要がある。
『女神の教室~リーガル青春白書~』での撮影に関して「教育の現場とはどうあるべきなのか人としてどうあるべきなのかということを日々向き合いながら撮影をしたとても大きな意義のある作品でした」と振り返った。
また『どうする家康』については「長期に渡る撮影と子育てを両立できるのかという不安もありました」と2児の母としての苦労も吐露。「錚々たる俳優の皆さまが演じてこられた二役で心細かったのですが、自分にしか出来ない表現をやってみようとそこをすごく心に込めて毎日撮影所に通っておりました」と、歴代の大河ドラマで演じられてきた二役への覚悟を見せた。
第二子出産後は初めての公の場だそうだ。動く景子ちゃんがみたいよお~という人のために動画も探しておいた。
式自体はすごく長いのでこれの48分からご覧になれ。神木くんの次だ。この中で印象的だったのは
「自分の娘や息子がいつか分かるようになった時に『これが自分のお母さんなのだ』
と誇れるような表現をしたいと思って頑張っていました」
茶々を見たら「これが自分のお母さんなのだ」と誇るより
「いつものママじゃない」と怯えそうな気がするが、それも含めてこれがお母さんの仕事なのだと子どもに教えるのだろうな。あと、お父さんは料理をしたり、緩いコメントを言ったり、ごくたまに歌を歌ったりするんだよと。神木くんや趣里さんとは初めましてだっけ? 不死身の浜辺美波とは久しぶり、大下アナとはスマステーションに出演したときに会っているので久しぶりか。あらためて授賞おめでとう!