二人の子どもの顔をAIが作る

こんな動画があったんだ。


www.youtube.com

これのもとになっているソフトの紹介はこれ。

gigazine.net

「1枚の写真から「存在しないそっくりさん」をAIが自動的に作り出してくれるArtbreeder」というソフトというかサイト。5分の動画さえ見るのが面倒という人のためにいくつか抜粋してみた。

f:id:M14:20220115114617j:plain

ナウシカ)物憂げな表情がグッと来るが、もうちょっと強そうなイメージかな。

f:id:M14:20220115114623j:plain

f:id:M14:20220115114620j:plain

ラピュタ)うんうん、パズーはこんな感じ。シータは鼻が高すぎるだろう。いや白人の子どもならこんなもんか。

f:id:M14:20220115114639j:plain

アリエッティ)あー、こんな感じ。イメージにぴったり。こんなのが縁の下にいそう。つぎは日本人編。

f:id:M14:20220115114626j:plain

f:id:M14:20220115114630j:plain

(トトロ)サツキはいいよね。実写化することがあったらこの子に似ている子役を探してくればいい。メイはちょっと引くぞ。こういうおじさんいるよね。私が感動したのがつぎのもののけ姫

f:id:M14:20220115114636j:plain

f:id:M14:20220115114633j:plain

もののけ姫)いいわあ、二人ともいいわあ。二人の顔が似ているのが元の絵が似ているからなんだよね。この二人で実写版を見たい。でもどこにもいない二人。

このソフト、顔写真をアップロードして年令を上下させるとか人種を変えるとかいろいろなパラメータがある。この動画の作者はその調整に長けていて、さらにPhotoShopで加工をしている。なので、一発でここまでできるわけではないからね。それが証拠に、私がこの二人の写真を入力して子どもの顔を作るのに挑戦してみた。

   f:id:M14:20220115114614j:plain

   f:id:M14:20220115114642j:plain

できあがった画像の年令を下げて、目を大きくして、口を小さくして、髪を暗くしたのがこれ。

   f:id:M14:20220115114645j:plain

近所のガキ...