シャポーダンス

本題に入る前に用語の解説をしなければならない。JRの駅と同じ建物、あるいは併設している建物にショッピングセンターが入っている場所があるでしょ。大きいのは新宿や有楽町にあるLUMINE(ルミネ)。北千住や錦糸町にもある。あれの小型版でShapo(シャポー)ってのがJR総武線の平井から本八幡、および船橋にあるのだよ。LUMINEのようにおしゃれなお店はなくて、食品、お菓子、生活雑貨などのお店がある。この沿線の住民なら誰でも知っているが、それ以外の人はまったく知らないはず。昨年に開業50周年を迎えて、記念に「シャポーのうた」を作ったんだ。これがいつも店内に流れているのだが、けっこう良い歌なので、これのフルコーラスをちゃんと聞きたいと思ってYouTubeで検索したらあったよ。しかもダンス付き。


www.youtube.com

歌っている人の声と発声が好き。発声が好きって意味がわかるかな。声の伸ばし方とか息の抜き方とかだよ。「暁音」って書いてあって他の曲も聴きたいのだが情報がまったく無い。こういうとき人間検索エンジンのStreamKatoさんがいればなあ。あと、この動画を見ていて思ったのが踊っている女の子。

   

この子の左腕の肘。

   

人間の肘の関節ってこういう向きに曲がるか? 肘の関節が最大180度を超えて、210度くらいに曲がっているように見える。シルクドソレイユとか中国雑技団のメンバーとか。いや、サーカスの団員でも人体の構造として肘はこういう角度で曲がらんだろう。たぶん肩、肘、手首の関節がすごく柔らかくて、腕を上げたとき肘が外を向いているのではなくもっと前に回っていると思うんだ。わかるかな。肘を伸ばさないで腕を上げる。その状態で上腕部を手前に向けてちょっと回転させるとこうなる。もしかするとダンスではこうした方が綺麗に見えるとか。これを確かめるには4Kの画像を全画面モードで見ればわかると思うが、少女が踊っている動画をそんなに一所懸命に見ていたら私はヤバい奴だよな。