市川市文化会館クイズ

本題に入る前にクソのようなニュース。

news.livedoor.com

要約が

安達祐実が7日のイベントで高校生の娘がいることに言及した件
・この発言が驚きを呼んだ理由について、放送コラムニストが分析した
・子役出身者のなかでも、子役時代の面影が色濃く残っていることを指摘した

こんな指摘で良いなら私も放送コラムニストになれるわい。安達祐実に高校生の娘がいることより、東野幸治、やっくん、ふっくんに孫がいることのが驚くわい。あと、マツコが美容師の免許、稲川淳二一級建築士を持っていることも驚きだ。

ここからが本題。以前に書いたが私の家のそばに市川市文化会館という施設があって、東京国際フォーラム幕張メッセを満員にするのは無理、でも都内からすぐに行けて整った施設で上演をしたいという人が、コンサートや演劇を行なう。終演後に人がぞろぞろ駅に向かって歩いてくるのを見て、客層から誰の舞台だったかを予想し、家に帰って調べるのが楽しみ。昨日の夜に遭遇した一団は

・ほぼ全員が女性
・年令は20代から50代。30~40代が中心
・和服の人はいない。そこそこ品がある

だった。さあ、昨夜の公演は誰だったでしょうか?

これだけではわからないか。家に帰って正解がわかった上でのヒント。

・コンサート
・本業は俳優。てか、コンサートなんかやるんだ
知名度は抜群。たぶん日本人ならたいていの人は知っている。だが名前は出てこないかも

まだ無理か。最後のヒント。私のブログの読者なら、この半年の間にテレビで何度も見ている。

正解は

   
   及川光博ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』

意外とファンが若いのに驚いた。