続・Chat GPTを使ってみた

S.H.Figuarts キカイダー フィギュア

Chat GPTは手紙の代筆もしてくれるらしい。

(Q)結婚式の招待を、失礼のないように断わる手紙を書いて

尊敬する〇〇様(招待主の名前)、
私たちに招待状をお送りいただき、誠にありがとうございます。この度は、大変恐縮ですが、ご多用のため結婚式のご出席を辞退させていただくことになりました。
お招きいただき、心より感謝申し上げます。ご披露宴の盛大な成功をお祈りしております。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

敬具

日本語の敬語はまだ習熟してないみたいだ。この内容なら手紙の書き方の本やサイトを見ればもっと気の利いた文例があるよね。ただ、AIが考えた文章をそのまま使うのではなく、テンプレートを出すなら本を見るより早い。とくに書き出しと結びがよくわからないときは役に立ちそう。では本には載ってないような文例を頼めばいいのか。

(Q)借金の催促を、相手が震え上がるような表現で書いて

申し訳ありませんが、そのような表現は使用できません。私たちは、倫理的かつ尊重に基づく回答の提供に努めています。借金の催促に関する正式な手紙を書きたい場合は、法的手続きに則り、公正な方法での催促をお勧めします。

あ、そう来るか。キカイダーの良心回路みたいのがあるんだね。となると、良心回路を外したハカイダーみたいなAIにも需要がありそう。では逆にこの良心回路の働きを見てみたい。ふつうの人なら「無理に決まってんだろ。100回生まれ変わってから考えろ」と答えが返ってくるような質問をしたらどうなる?

(Q)私は浜辺美波と結婚できるでしょうか?

申し訳ありませんが、私はそのような予測や保証をすることはできません。浜辺美波さんは、一般的な人々と同様に、自分自身の意思決定を自由に行い、またプライバシーを守る権利を有しています。尊重と礼儀を持って接することが大切です。

とうてい無理な条件を示してくれて笑いたかったが、その手前で弾かれたよ。ここ数日、Chat GPTを使って思ったが、これは「編集の力」だな。数十年前、松岡正剛氏の本を読んだとき「知とは編集技術である」みたいなことが書いてあった。情報はネットを使えば誰でも取得することができる。それを質問に合うように編集しているのがAIだ。ただそれはAIだけの特性ではなく、人間も同じことをやっているわけだな。松岡さん、私はいまあなたが書いていたことがわかりました。