今日のAI

ついにこんなのが出たか。

コロナ脳も反ワクチンも両方めんどくせえから、もうこの話題はやめた。確率と統計を勉強してから来い。そんなことをしている間にも世の中はここまで進んでいる。これはわからなかった。

View post on imgur.com

imgur.com

ヒントは向かって左上のエアコンの横幅ね。つぎもわかりにくいけど、整いすぎているのでわかるんだよ。

これをもうちょっと崩して、バックに文字を入れなければまったく見分けが付かないが、作る方のモチベーションは下がるよね。あとChatGPTはこういう使い方もできるのがわかった。

これから花王の入社試験を受けます。志望動機を聞かれたときの模範解答を教えて
ChatGPT
花王への入社試験で志望動機を問われた際には、以下のような模範解答を考えることができます。

【模範解答】
私は花王への入社を希望する理由は、その優れた企業文化と持続可能なビジネスモデルに魅力を感じるからです。

まず第一に、花王は長年にわたり、日本および世界中の多くの人々に信頼されるブランドを提供してきました。花王の製品は高品質であり、消費者のニーズを的確に捉えた革新的な製品開発が行われています。私は花王の製品が人々の生活を豊かにし、健康や快適さを提供する力を持っていると信じています。そのような価値を創造できる企業で働くことに魅力を感じています。

さらに、花王は持続可能性に対する取り組みに積極的であることも魅力的です。環境保護や社会的責任を重視し、サステナビリティを経営の中心に据えています。私は自分自身も社会的な課題に取り組むことに情熱を持っており、花王の取り組みに共感し、貢献できると考えています。花王の経営理念やCSR活動に共鳴し、自らも企業の一員として社会に貢献したいという思いがあります。

さらに、花王はグローバルな展開にも力を入れており、多様な文化や背景を持つ人々が集まる環境で働くことができます。私は異文化間のコミュニケーションと協力を通じて成長し、国際的な視野を持つことの重要性を認識しています。花王での経験を通じて、世界的なビジネスにおいて貢献できる能力を磨きたいと考えています。

以上のように、花王の優れた企業文化、持続可能性への取り組み、グローバルな展開に魅力を感じています。私は花王で自身のスキルを活かし、成長し続

文章が途切れているのは無料版の限界かもしれない。しかし、震えるほどの模範解答だな。さらに近所にあるマツモトファインケミカルという会社もURLを付けて聞いてみた。

就職試験で、この会社(https://www.m-chem.co.jp)の志望動機はどう答えるのが良いでしょうか?

ChatGPT
この会社(https://www.m-chem.co.jp)に対する志望動機を以下のように答えることが考えられます。

尊敬する会社として、御社に興味を持っており、就職を希望しています。御社は長年にわたり化学製品の製造・販売において優れた実績を積み上げてきた会社であり、その技術力とイノベーションへの取り組みに魅力を感じています。

御社の事業領域である化学製品には、私が専攻してきた化学の知識と興味が密接に結びついています。御社の高品質な製品は、社会に貢献するだけでなく、私の専門知識を活かし、より良い製品開発や技術革新に貢献できると考えています。

また、御社の企業文化や価値観にも共感を覚えます。御社は持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っており、環境への配慮や社会的責任を果たす姿勢が素晴らしいと思います。私も環境に配慮した製品開発や持続可能なビジネスモデルの構築に関心を持ち、御社の価値観に共鳴しています。

さらに、御社の成長性とキャリアの発展の可能性にも魅力を感じています。御社は市場での競争力を維持し続けながら、新たなビジネスチャンスを追求しています。私は自身の能力や経験を通じて、御社の成長に貢献したいと考えています。また、御社の組織風土はチームワークを重視しており、そのような環境で働くことで自身のスキルを伸ばし、成長できると期待しています。

御社での就職により、私は専門知識を活かし、御社のビジョンに貢献する一員として働くことができると信じています。私の熱意と能力を御社で発揮し、共に成長できるチャンスをいただければ幸いです。

以上が一つの例となりますが、重要なの

「生成AIがもたらす脅威」みたいな記事を見かけるけど、いまはまだ人間の知識を再編集しているだけだから大丈夫だろう。ただ、上の志望動機みたいに「模範解答」だけを求めるような面接官は要らなくなるだろうな。ChatGPTでも答えられるような質問ばかりする会社は、受ける方がダメ出しをする。そうなると面接官は「ChatGPTでも答えられる質問をすると私はクビになります。私はどんな質問をすれば良いでしょうか」とChatGPTに聞けば良い。だが受験者はそれを見越してそのときの回答をChatGPTに聞いておくというラビリンス。楽しい時代が来そうだ。個人的にはAIによる作画やChatGPTより先に、AIによるモザイク除去の技術に驚いている。これでわかったのがプレステージの製品ってモザイクを除去してもほとんど変わらない。つまりモザイクが最小限になるようにアングルを工夫して撮影をしているのだな。参考にしてくれたまえ*1

*1:なんの?