大人になったらなりたいもの

大人になったらしたい仕事 「好き」を仕事にした35人の先輩たち (朝日中高生新聞の人気連載)

「大人になったらなりたくないもの」はダメなアンケートを作る人。

newsdig.tbs.co.jp

近頃の子どもたちは、意外と現実的なようです。「大人になったらなりたいもの」について聞いたアンケートの結果が発表され、意外な職業が1位となりました
生命保険大手の第一生命が全国の小中高生3000人を対象に「大人になったらなりたいもの」を尋ねたところ、小学生の男の子では▼1位が「会社員」▼2位が「YouTuber、動画投稿者」▼3位が「サッカー選手」
小学生の女の子では▼1位が「パティシエ」▼2位が「漫画家/イラストレーター」▼3位が「会社員」という結果になりました。
(中略)

すべてのランキングは以下の通りです。
■小学生男子
1位会社員 2位YouTuber/動画投稿者 3位サッカー選手 4位警察官 5位ゲームクリエイター 6位野球選手、公務員 8位ITエンジニア/プログラマー 9位医師 10位学者/研究者
■小学生女子
1位パティシエ 2位漫画家/イラストレーター 3位会社員 4位看護師 5位YouTuber/動画投稿者、幼稚園の先生/保育士 7位教師/教員 8位美容師/ヘアメイクアーティスト 9位薬剤師 10位医師、トリマー/ペットショップ店員
■中学生男子
1位会社員 2位ITエンジニア/プログラマー 3位公務員 4位ゲームクリエイター 5位YouTuber/動画投稿者 6位学者/研究者 7位教師/教員 8位野球選手、医師 10位サッカー選手
■中学生女子
1位会社員 2位漫画家/イラストレーター 3位公務員 4位教師/教員 5位パティシエ 6位幼稚園の先生/保育士 7位看護師、美容師/ヘアメイクアーティスト、医師、ITエンジニア/プログラマー
■高校生男子
1位会社員 2位公務員 3位ITエンジニア/プログラマー 4位教師/教員 5位学者/研究者 6位医師 7位建築士 8位ゲームクリエイター 9位YouTuber/動画投稿者 10位サッカー選手
■高校生女子
1位会社員 2位公務員 3位看護師 4位教師/教員、幼稚園の先生/保育士 6位美容師/ヘアメイクアーティスト 7位薬剤師 8位ITエンジニア/プログラマー 9位学者/研究者 10位医師、料理人/シェフ

「意外な職業=会社員」と言っているTBSの会社員。君らはなんで意外な職業を選んでしまったのか自分の胸に手を当てて考えてみたまえ。意外な職業に就いてしまったことをご両親とご先祖様にお詫びしろ。たとえば小学生男子で見ると、5位のゲームクリエイター、8位のITエンジニア/プログラマー、10位の研究者もほとんどは会社員なんだけどな。9位の医師も病院に勤務している勤務医は会社員。会社員とは職業ではなくて、身分とか雇用形態だよね。会社員と対になるのは、経営者・公務員・フリーランス・政治家とか。元々の設問がどういう記述かわからないのだけど、回答が選択肢になっていて結果がこれだったら職業を聞いているんだよね。もし職業を問うのではなく単に「大人になったらなりたいもの」だったら第一位は

金持ち

ではないだろうか。あとは「巨根」とか「クビれ巨乳」も夢があってよろしい。このアンケートに限らず、子どもに「将来の夢」を聞くときって職業を答えるように誘導されるでしょ。それが「プロ野球選手」だと、小学校高学年ならそこから5年くらいでほとんどの子どもは夢が消える。だって高校生で頭角を現わしてないと無理でしょ。そもそも小学生では世の中にどういう職業があるかなんて、1%もわからないよ。行政書士とか放射線技師なんて小学生のころは知らなかったもんな。子どもらしい将来の夢、しかも高校生くらいでは結果が出ないで長持ちする夢って

・最愛の相手を見つけて幸せな家庭を築く*1
・世の中の役に立つ仕事をする
・世界中に友だちを作る*2

ではないだろうか。あるいは、どうせ馬鹿な大人が聞く馬鹿なアンケートなので大人になったらなりたいものとして「DAIGO」とか「岩合さん」*3と答えても良い。

*1:プロ野球選手なみに難しいのが大人になるとわかる

*2:SNSがあるから意外と簡単

*3:ネコが寄ってくる人