無職でもクレジットカードを作れるのか?

毎日どうでもいい与太話を書いているが、たまには人の役に立つ情報を載せたいではないか。ただ「役に立つ知識」だとGoogle先生に聞けばたいていのことはわかる。「明文化はされてないが、これはどこまで許されるものなのか?」は自分でやってみるか、実際にやった人の体験を聞くしかない。これってやり過ぎると迷惑系YouTuberと同じになってしまうので、あくまで自分が必要としている、自分にとっての必然性があるかがポイントだと思う。だってスーパーでレジに持って行く前に刺身を食う必然性なんてないでしょ。

先に背景を書く。すげえどうでもいいことなのでこの段落は読むのを飛ばしてもいい。その基準で言ったらこの記事全体、もっといえばこのブログ全体がどうでもいいことばかりだけどな。私が使っているクレジットカードはYJカードとJALカードJALカードはもう飛行機なんかめったに乗らないので不要だが、Suicaも兼ねているので使っている。買い物に使うのはYJカード(YJはYahoo! Japan)、これはクレジットカードの利用額によってTポイントがたまり、スマホソフトバンクだと率が高くなり、さらにYahoo!ショッピングを使うと破竹の勢いでポイントがたまる。Tポイントと連携している店では現金で支払ってもTポイントカードとして使える。ところがソフトバンクとTポイントの蜜月が終わり、4月からはTポイントではなくPayPayポイントになり、カードも強制的にPayPayカードと交換になるそうだ。それはそれでかまわないのだが、マルエツが家から5分のところにあり、ここはTポイントがたまる。YJカードユーザには事前にお知らせが届いて、Tポイントはスマホの「モバイルT-CARD」アプリを使ってねだって。私はマルエツに行くときは家から近すぎて財布しか持っていかないことが多いんだよ。買い物はスマホだけ持って行ってキャッシュレス決済をするのが令和のライフスタイルなのかもしれないが、私は昭和の人間だから。そこでTポイントカードが必要になったわけよ。いちおうマルエツでもTポイントカードを発行しているのだが、なにかもう少し付加価値があるやつはないかと探したら、マルエツの次によく行くファミマカードになったわけだ。

ここからが本題。そもそも無職の私にクレジットカードを発行してくれるのか。サイトを見てもとくに「無職の人は固くお断わりします」とは書いてない。そう思っていても書けないだろうけど。考えるよりやってみる方が早い。クレジットカードの発行って私の過去の経験ではサイトで申し込むと申込書が郵送されて、それを記入して免許証のコピーを添えて返送する。でもそれって昭和のメソッドだったんだ。びっくりしたよ。令和はネットで完結するんだ。本人証明をどうやるかというと、まずは免許証をかざして撮影する。これだけだと免許証のコピーの可能性があるから、つぎに免許証を斜め上から撮影する。なるほど、厚みを見ているわけね。つぎに自分の顔写真。まずは正面から撮影。つぎに画面の指示に従ってゆっくり上を向く、右を向く、左を向く。これを動画で撮影している。これなら他人の顔写真で代用することはできないのだね。向きが悪かったり、動きが速すぎたりで2、3回やり直したが申し込みが完了しちゃったよ。あとは審査が通るかだな。その3日後に下のメールが来た。

-------- Forwarded Message --------
Subject:     [ファミマTカード]カード発行手続き完了のお知らせ
Date:     Thu, 14 Apr 2022 13:33:10 +0900 (JST)
From:     ファミマTカードメール <sender@ctr.pocketcard.co.jp>

この度は、「ファミマTカード(クレジットカード)」をお申込みいただきありがとうございます。
カード発行手続きが完了いたしましたのでご連絡いたします。
なお、カードのお届けまでには約1週間ほどかかります。

審査が通っちゃったよ。無職でも大丈夫なんだ。ただ、職業欄に「退職者」という選択肢があったのでただの無職ではない。あとカードの返済に用意できる金額という質問があった。実際には私の資産の情報とかが蛇の道は蛇でカード会社はわかるようになっているのかもしれないね。それとファミマTカードだから通ったけど、アメックスでは無理とか。かといって年会費が1万円オーバーのアメックス、審査ではじかれるなら笑い話だが、通ってしまうと実害が生じる。あとはガチで無職の人がファミマTカードを取得できるか試してもらうしかない。