群集事故で当時の警察署長を逮捕

ハロウィン ランタン LED ライト 飾り 装飾 かぼちゃ ハロウィンの装飾 照明飾り おしゃれ 装飾 屋外 室内 庭 パーティ イベント グッズ 小道具 お化け屋敷 雰囲気作り (1)

やはりこうなったか。

www3.nhk.or.jp

やはりこうなったか。この記事に書いたが

m14.hatenablog.com

責任の重さは「主催者(今回はいない)>商店街>ソウル市」だと思うのだよね。たしかに警察の初動は遅かったみたいだが、商店街や市がおとがめ無しで警察署長が逮捕ってなあ。市民のイベントを、頼まれもしないのに警察が取り締まる社会って怖くないか。警察とか軍隊のように物理的な力を行使できる組織が、法や要請と関係なく自主的な判断にもとづいて国民の行動を制限しだしたら昔の新撰組や秘密警察になっちゃうよ。でもそうあるべきだってことなんだよね、お隣では。こわいこわい