命名書

すてきな漢字に出あえる 赤ちゃんの名づけ事典

安座間美優のインスタ。

www.instagram.com

ヘアメイクのこころちゃん @cocoroyusa BABYの命名書を書かせていただきました。
“美しい緑色”という色から「澄んでいて美しい心を持った子に育ちますように」
翡翠”の石言葉から「健康で豊かに調和のバランスの取れた子に育ってほしい」
というお名前の由来を聞いて、美しい線と力強さを表現しました。

隣にいるのが翠ちゃん? にしては大きいよね。つうか、うちの娘と同じ名前だったりして。この字って、一本足で立っていてなんか不安定なんだよね。でも

娘「きょう、私の名札を見た患者さんの家族に
  『○○さんは名字と名前がぴったり合った素敵なお名前ね』って言われたよ」
私「だろ? どんなもんだい、えへん!」

ただ、その事実にこのときまで気がつかなかったんだな。名前と言えばこんな記事があったよ。

bunshun.jp

18才のときに名前を「王子様」から「肇」に変えた人。名前を変えるのはたいへんだと聞いたことがあるが、キラキラネームだとすぐに手続きしてくれそう。入れ替えに親が王子様に改名したらいいと思う。