心臓破りの宝町

昨日、高校の友人たちとの忘年会で京橋に行ってきたよ。といっても5人だけ。京橋ってめったに行かない、てか初めてかもしれない。日本橋高島屋があるところ)と銀座(三越があるところ)の中間。日本橋と銀座に挟まれたオフィス街だな。

   

目的地は京橋エドグランなんだが、上の地図ではもっと右にある都営浅草線の宝町で降りたんだよ。都営浅草線の駅ってどこも古いんだよね。宝町の改札を出て、適当な出口から地上に行こうとしたらマンションの3階分くらいある階段なんだ。途中で足がカクカクして、地上に出たときは不整脈になったよ。毎日、この階段を上っている通勤客がいるんだよね。自分では気がついていないだろうけど、相当に足と心臓が鍛えられているはず。登山、フルマラソン、SASUKEに挑戦してみることを勧める。小池知事は都営浅草線の駅をなんとかしろよ。しまいに死人が出るぞ。

上の地図はなんのために貼ったかというと、右上にある喫茶グランドレは席でタバコが吸える良心的な喫茶店だったよ。これ、一部の人には貴重な情報だろ?