わたし怒ってます

【その1】なんだよ、この寒さは。一昨日から夜は暖房を入れているよ。部屋着のカーデガンとかフリースとかぜんぶ洗濯とかクリーニングに出して冬まで着ちゃダメって女房に言われているし。服の下に新聞紙を入れると暖かいらしいな。って、なんで自分の家でサバイバルをしなければならないのだ。それなのに週末は25度の夏日、来週は28度だって。もう身体が付いていかないよ。
【その2】最近、通勤のときに思うのだが「日本の鉄道は時刻表どおりの正確さで外国人はびっくり!」とかよく言われるでしょ。少なくとも朝晩の通勤時の都営新宿線、時間どおりのことのほうが珍しぞ。駅のアナウンスで「途中駅の混雑のため、つぎの本八幡行きの電車は5分の遅れです」。あのな、テロリストの攻撃で遅れるならあきらめる*1。車内で客同士が殺し合いをして遅れるならあきらめる。混雑で遅れるってどういうことだよ。通勤電車は混むに決まってるだろ。
【その3】私が住んでいる市川市は首都圏でいちばんダメな自治体ではないだろうか。待機児童が全国のワースト3位だか4位だろ。隣の松戸市なんかゼロだぜ。あと道路がダメダメ。葉っぱの裏側かよっていう迷路みたいな道ばかりでいつも激混みだしな。以前はコンビニやクリーニング屋に行くのも車で行ってたが徒歩より時間がかかっちゃうし、自転車や電信柱が怖いので自家用車を使わなくなった。それでは自転車かというと止める場所がない。駐輪場が少ないのに自転車を取り締まる市から派遣された係のじいさんだけはやたら多い。金をかけるところが違うだろうと。それでも駅のそばは有料の駐輪場、駅からちょっと離れたところには無料の駐輪場があったのだが、先週、無料の駐輪場に止めようとしたら「ここは有料になりました」と係の人に言われた。「じゃあ、無料の駐輪場はどこですか?」と聞いたら「市川市は無料の駐輪場は無くなりました。2時間まで無料の駐輪場が一つだけ駅のそばにあります。狭いですけど」だと。そうか、そういうことか。市川市がめざしているのは

  車も自転車も無い美しい街、市川

てか。そんなことをすると駅から離れた、駐車場があるショッピングセンターに行っちゃうのでますます駅前が寂れると思うのだが。発想が逆だと思う。以前も書いたが、午前11時から夕方の6時までは駅の周りへの車の乗り入れは禁止にする。どうせ車で買い物に来る人はいないので、駅の周りの自動車はここを通過してどこかに行く車ばかりだ。そして車道をぜんぶ駐輪場にしてしまう。6時になったらトラックがまわり、放置してある自転車を片っ端から回収してリサイクルに出しちゃう。このくらいのことをやらないと、徒歩圏内の店が無くなったら高齢社会に対応できないだろうに。うーん、やはり私が市長に立候補しなければだめか...

*1:それだと遅れるだけじゃ済まないから