謎のメディア

あるところからデータが郵送されることになっていて、CD-ROMかSDカードで来るものと思っていたら、封筒の中に入っていたのがこれだったよ。

   

この真ん中の白いやつ。隣の100円玉で薄さがわかるかなあ。これをいったいどうすれば良いのだ? 上の中央部が盛り上がっているのと、穴が開いているのがヒントだな。いろいろいじっていたらこうなった。

   

おお、これはUSBメモリなのか! しかし白いプレスチック板の10分の1くらいしかつかってないので、もっと小さくできるのではないか? それだと小さすぎてケースが必要になる。名刺サイズくらいの面積があったほうが良いのか。とにかく薄いくて軽いので封筒に入れても定形郵便で送れる。そもそもCD-ROMやSDカードで送ったらデバイスがないと読めないものな。久しぶりに新しい物を見たよ。