ウェザーガールズ「ウェザーガールズに会いに行こう リローデッド」(前編)

もう行かないって言ってたじゃん。あ、いや、今回は鱸さんのために。2月8日にポニーキャニオンで開催されるセカンドシングル発売イベント。前回は歌がなくて、秋葉原の公開放送のスタイルだった。そのほうが楽しめる。これなら鱸さんにも楽しんでもらえるはずだ。しかも金曜日、平日なので50人くらいだろう。イベントの開始が19時、整理券の配布が17時半。17時半ジャストに行けば良席が取れるのではないか? 17時15分に虎ノ門で待ち合わせ。私は会社を早退*1、鱸さんは文筆業なので時間は自由になる。
【17:20】 鱸さんとポニーキャニオンへ。あれ、列ができていない。入り口に係の人が立っているので近寄ってみると「ここは会社の入り口なので5時半になるまで別の場所で待っていてください」だって。おまえらがいると会社の品格が下がるってか。暗闇に目が慣れてくると両脇の暗がりにウェザガヲタが何人か立っていた...

  鱸「(待っている人は)たったこれだけですか?」

  私「いえ、見えないだけで、時間になれば暗闇や茂みからたくさんわいてくるはずです」

どんな生物なんだ。とりあえず脇に行くとポツンと立っていた人が「ひどいですよね...」。そうだね、でも我々はウェザガ教の殉教者、いろいろな迫害に耐えて生きていきましょう。とは言わなかったけど。
【17:30】 受付開始時間になった。係の人が「どうぞお並びください」と呼びかける。反対側に立っていた集団はおしゃべりに夢中で気がついてない。小走りに係の人の前へ。「1番ゲッ〜〜〜ト!」。まさかこんな展開になるとは。最前列で見られるじゃないか。よおし、ミニちゃんと目が合うたびに手を振っちゃうぞ。場合によっては投げキスも辞さない覚悟だ*2。暗がりからぞろぞろと10人くらいが出てきて列に並ぶ。うしろの人たちはCDに入っているイベント参加券を見せ合う。私と鱸さんが1枚ずつ持っているのと同じやつだ*3。って、うしろの人は参加券を束で持っているよ。厚さが1cmくらいになっている。そうか、予約イベントに全部参加して、チェキの権利を手に入れるために毎回2枚ずつ予約したらあのくらいの枚数になるか。君たち、立派だよ。君たちの散財のおかげでウェザーガールズのセカンドシングルは発売日にオリコンの17位になった。だがここから上げることもこれを維持することできないのが悲しい。私のすぐ後ろの人は手提げ袋を持っているが中身はまさか。

  私「あの...それ全部CDですか?」

  男「そうです」

すごい。すごいけどなぜ持ってくる必要がある? DVD付き1,800円とCDだけの1,200円がある。通ならDVD付きを買うが、CD版はウェザーガールズのトレーティングカードが入っている。よってDVD付きを1枚だけ買い、残りはCD版を買ってカードのコンプをめざすのが正しい買い方だ。だがこの人たちは予約イベント全参加なので、発売当日に一瞬でコンプしたはずだがな。まさかハイジャンばかり80枚ということはないだろう。
【17:35】 入り口の扉の向こうに係の人が立ちいよいよ受付開始。列は10人くらい。やはり平日の17時半。有給や早退をしてまで並ぶ人は少ないようだ。まあ、私は最前列だから何人来ても関係ないけどね。できればたくさん来て欲しいなあ*4。受付開始、イベント券と交換に整理券を受け取る。「6番ゲット!」...え? 6番? 私が先頭なのに。どういうシステムかわからないが文句を言うのも大人げない。最前列には変わりないからこれでいいや*5。整理券と一緒に握手会券*6、さらにリンゴのマークが書いてある名札を受け取る。なんだこれ? 鱸さんは魚のマーク。みんなも「これなに?」「なにかのゲームじゃないの?」だよな。このマークのお土産をもらうというわけではないよな。リンゴならいいが魚をもらってもなあ。
【17:45】 入場時間が来るまでドトール。私が最近あんまりウェザーガールズのことを話すので、鱸さんもいちおうサイトをチェックしたそうだ。憲法改正の必要性や中国の大気汚染やウェザーガールズについて話し合う*7。あと私が買ってあげた鱸さんの分のDVD付きCDを渡す。その写真を見ながら握手会でも注意事項を伝える。「この黒髪の子以外は日本語はほとんど通じないですから」以上。
【18:45】 ポニーキャニオンに戻り入り口に並ぶ。年末の秋葉原で会った54番に声をかけられる*8

  54「あれからイベントに行かれましたか?」

  私「いえ、ぜんぜんです。行かれましたか?」

  54「ええ、3回ほど」

  私「じゃあ、一昨日は5枚のCDが届いたんですね(笑)」

そうだよ、3回くらいは行けよ自分。30人くらいの列ができる。ほとんどは見た顔。テレビに出ないとファンが増えないよなあ。もうCDは10枚一組でいいんじゃないのか?
【18:50】 入場。やった、やったぞオレ。ついに最前列だ。鱸さんの分もCDを買って徳を積んだからなあ*9。1階の奥のイベント会場に入る。あれ?????

  椅子が円陣に並べてある

会場いっぱいに椅子が円形に配置されている。きょうは舞台の上ではなく、この中央でなにかをするのか。ちょっと待て。きょうの出し物に「ゲーム」と書いてあったな。前回のイベントも「ゲーム」と書いてあったが、あのときはウェザーガールズがゲームをやって観客がそれを見て笑うという進行だった*10。今回は観客もゲームをするのか。聞いてねえぞ−。そもそもこの座席の配置だったら

  1番で入っても最後に入っても同じじゃないか

...○| ̄L...
(つづく)

*1:おい!

*2:その覚悟はやめろ

*3:鱸さんの分は私が買った

*4:余裕の発言。実はこのあたりの私の心情は後の展開の伏線になっている

*5:実はここで文句を言ったら後ですごく恥ずかしいことになっていた

*6:CD1枚で握手会、2枚ならチェキ

*7:すげえミーティングだな

*8:http://d.hatena.ne.jp/M14/20130103

*9:鱸さんの迷惑も考えろよ

*10:http://d.hatena.ne.jp/M14/20121119