好きなママタレントランキング

これまでいろいろなランキングで1位になった。女子高生が憧れるタレント1位、なりたい顔1位、怒ると怖い1位、焼き肉が似合う1位(後ろの2つは創作です)。今度のは新しい。

www.oricon.co.jp

先ごろ発表した『第5回好きなママタレントランキング』(オリコン調べ)に大きな変動が起きている。今年9月に第一子を出産した北川景子が初首位を獲得。もちろん常連たちもTOP10入りを果たしてはいるものの、昨年まで名を連ねていた人気ママタレントたちが圏外に急降下する事態に。(中略)これまでの歴代1位は、第1回が木下優樹菜、その後小倉優子が2連覇、昨年の杏と続いてきた同ランキング。だが、昨年はTOP10入りしていたタレントが今年は圏外となるケースが多数

北川景子はママであり、タレントではあるけど、「ママタレント」ではないと思う。ランキングの変動は「良妻賢母の呪縛から解放」とかってかいてあるけど、北川景子はこのあたりの発言を読むと*1十分に良妻賢母でしょ。旦那に任せればいいのに自分でやっちゃうんだから。ランキングが変わった一番の要因はアンケートが下手くそでママタレントの定義が人によって違うのと、ママであることを売り物にするタレントに飽きてきたからじゃないの?