北川景子「誰かに借りをつくること」

昨日のコメント欄で教えていただいたランキング。北川景子が2位の乳姫を大きく引き離して堂々の1位! しかも10代、20代、30代すべてで1位。この30代のランキング、1位から10位までがすべて1票差なのね。投票者のコメント「お嬢様から元ヤンまで演技の幅が広い」。正しくは「ヤンキーっぽいお嬢様からヤンキーそのものの元ヤン」だけどな。もしこれが「HERO」効果で、この番組のおかげで北川景子の人気が一つ上のステージに行ったのなら松たか子綾瀬はるかに感謝しないとな*1北川景子の恩人ベスト3

  1.沢尻エリカ

  2.松たか子

  3.綾瀬はるか

同僚から聞いたのだが、なにかのインタビューで沢尻エリカの「別に」について聞かれたとき「舞台にとどまっていた沢尻さんはえらい。私だったら帰っちゃいます(笑)」と言っていたとか。北川景子もいまの自分があるのは誰のおかげかはよくわかっていると思うよ。永六輔の歌で「生きているという事は誰かに借りをつくること 生きていくということはその借りを返していくこと」ってのがあった。そうだな、とりあえず「アナと雪の女王」のDVDを10枚ほど買いたまえ*2
見逃した第1話をやっと見ることができた。どうやって見たかは聞きっこなしだ。第1話の北川景子は「悪夢ちゃん」最終回くらいの北川景子なんだよね。でも後半の演技力の伸びが素晴らしかった。「悪夢ちゃん」でのシリーズを通じてずいぶんうまくなったなあと思ったが、この「HERO」ではいちだんと上達した。監督がよかったのか、回りのベテラン俳優に影響されたのか。たとえば、北川景子って喜怒哀楽の振幅が小さい、ふつうの会話って苦手だったんだよね。映画「Dear Friends」なんか、ヤンキーの演技はよかったのにクライマックスを経てエピローグ、北川景子が看護師になってからのセリフが「あれれ」という感じだった。それがここまでできるようになった。
     
いや、あたりまえだろう、ふつうの会話だろうと思うかもしれないが、こういう会話が苦手だったんだよ。まだまだ進化する、いつまでも発展途上の女優・北川景子。これからも北川景子から目が離せないぞ。で、つぎのテレビか映画はいつよ

*1:http://www.asagei.com/25059

*2:そっちより松たか子主演の映画だと思うぞ