北川景子「それなら北川景子は何位なんだ?」

少し前だがこんなニュースがあった*1

  現在放送中のNHK大河ドラマ「八重の桜」で主演を務める女優の綾瀬はるか(28)。

  天然なイメージが強い彼女ですが、なんとさまざまなアンケート、ランキングで1位に輝く「イメージNo.1女優」。

  いったい彼女のどのような点が世間から支持されているのかが、アンケート調査から明らかになりました。

ここで彼女が1位になったアンケートは「女性タレント人気度」、「結婚したくなる女性芸能人」、「部下にしたい有名人」、「自分の娘にしたい女優」、「女性が選ぶ“なりたい顔”」。うーん、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。気になったのが、このランキングで我らが北川景子が何位になっているかだ。だいたい1位なんか品が無い。オリンピックならアメリカか中国だろう。それよりおしゃれに登場してさりげない成績を残して去って行くイギリスやフランスのポジションに北川景子にはなって欲しい。あるいは個人戦だと4位か5位だが、そのレベルの選手の層が厚いので団体戦だと銅メダルをとってみんなで抱き合って泣いている最近の日本のようなポジションに北川景子にはなって欲しい*2。ではひとつひとつのランキングの元ネタを調べてみよう。

  ビデオリサーチ「テレビタレントイメージ調査」*3

  1位 綾瀬はるか

  37位 北川景子

...○| ̄L...37位って。そもそもこのランキング、どういう調査だよ。2位が浅田真央って。タレントじゃねえだろう。8位が吉永小百合って、どんな年代の人に聞いたんだよ。26位ハリセンボン、ひとつ前の36位が常盤貴子。こんな調査、信じられるか!

  ウエニ貿易「結婚したくなる女性芸能人」*4

  1位 綾瀬はるか

  12位以内に無し

...○| ̄L...これはしかたない。北川景子は結婚となるとちょっと考えてしまう。このランキングの顔ぶれを見ると「胸」が重要なファクターのような気がしてならない。つぎ行ってみよう!

  ナチュラグラッセ「部下にしたい有名人」*5

  1位 綾瀬はるか

  10位以内に無し

...○| ̄L...なんでだよ、これこそ北川景子以外に考えられないだろう。なんでローラが入っている。さては部下を持ったことがない20代の男性に聞いたな?

  ニフティ「自分の娘にしたい女優ランキング」*6

  1位 綾瀬はるか

  13位 北川景子

...○| ̄L...なんでワンコ刑事より下なのだ。まあ、これもしかたないか。私も娘なら泉里香沢井美優がいい。うーん、なんとか一矢を報いたいところだ。焼き肉店の店主に聞いた「常連になって欲しい女優ランキング」とか、文化人類学者に聞いた「観察対象にしたい女性タレント」とかじゃないとダメか。

  オリコンスタイル「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」*7

  1位 綾瀬はるか

  2位 北川景子

    「あんな顔だったらメイクなしでも美人が際立つからどこへでも出かけれそう」(神奈川県/20代)

    「目鼻立ちがくっきりしていてキレイ!」(東京都/30代)

    「きれいなのに可愛い表情もあって、憧れます」(長野県/20代)

    近年では『謎解き〜』などで見せた、ちょっぴりドジな女性像で新たな同性ファンの獲得に成功

よっしゃ〜、最後の最後で上位にランクインだ。やっぱこれだろう。それにしても世の女性たちよ、以前の記事に書いたが綾瀬はるかの顔はリスキーだぞ。彼女はパーツ美人ではなくてレイアウト美人だから、配置がちょっとずれるととたんにブスになる顔だ。それよりガッキーみたいに一つ一つのパーツが際だった顔の方がちょっと崩れていても平均点以上になる。
それにしても予想外の苦戦。やはり星屑が大事に育てているので武井や剛力と違ってドラマが途切れることを厭わないからだと思う。いいのだ、北川景子はちょっと愛して、長く愛しての女優になって欲しい。それにしても空きすぎじゃねえのか