浜千咲改め泉里香「昔の名前で出ていません」Ray10月号(その3)

やっぱ安座間美優のブログはおもしろいわぁ*1。彼女は読み手であるファンに媚びてないんだよね。自分を可愛い女に見せようとか、ファンをつなぎ止めようという、タレントの広報活動としてブログを使ってない。このブログでの安座間美優の立場は「物書き」なんだな。このブログを読んでいる人を自分の「ファン」ではなくて、自分のブログの「読者」と捉えて、ブログを自己表現の場にしている。だから読んで面白いものにしよう、一般人が知り得ないファッションモデルの日常を説明しよう、と読み物としての完成度を求めている。知名度や実際の読者数の割にコメントが少ないのは、文章が自己完結してまとまりが良すぎるからだと思う。
そんな安座間美優のきょうのブログ*2。友だちとの待ち合わせまで時間を持て余す安座間美優

  今は近くにあったベンチで休憩してます。笑

  ってか友達来るまで、ずっとここに座ってるかも。。。笑

  (中略)

  ベンチなど、座るところを見つけて、ずっと座っていることが多いです。

  たまに、駅のホームのベンチにずっと座って時間潰すこともあるし。笑

  (中略)

  そういう時は座って何をしているかと言うと…

  考えごと。

  1人でいると、悪いことばっか考えちゃったりするから、あまりこういう時間を作りたくないんですけどね(^^;)

君は華子様か! いや、華子様はただボーっとしているだけだから、考えごとをする安座間美優の方が人としてずっと高尚だ。でも末席とはいえそれなりに有名人の漢館モデルが、ずっとベンチに座って考えごとなんかしないよね。でも、こんなことなかなかできるものではないし、書けるものではないよ。で、ベンチに座ってなにを考えていたんだろう。

  今はね、イモトアヤコさんのこと考えてるかな

イモトかい! しかもフルネーム。さらに「さん」付け。イモトのなにを考えていたの?

  24時間マラソンのことが頭から離れません。

  時間には間に合わなかったけど、無事完走できたことに、感動しっぱなしです。

  昨日も、イモトさんの生特番観ながら涙が止まらず…笑

  ものすごく勇気をもらいました。

  私も頑張らなくっちゃなと思いました。

  駄目だ、考えてると涙が出てきちゃうのでこのへんで終わります。笑

そうかそうか、そんなに感動したか*3。ズムサタでも紹介していたので、今年は特に感慨深いのかもしれない。だが今年の24時間マラソンは、有名人ではない、彼女なら楽に完走できそう、時間内に戻れなかった、選挙と重なって関心がそっちに行ってしまったなど、むしろ感動しにくい年だったと思う*4。それに対してこのコメントなので、ある種の意外性があり、たいへん興味深い。「いいものはいいんだ」という安座間美優の素直な感性がわかる好文章である。
もう一人、イモトを応援していたセーラー戦士がこの人*5

  イモトさん、24時間マラソン完走ですね

  126.58キロという

  果てしない距離を無事にゴールされて

  本当にすごい・・・(>_<)

  (中略)

  そしてそして...

  いま発売中のRay10月号で

  「着回し上等!! 里香とイモトのおしゃれハンティング」

  をしています

  大きい企画に、

  「里香とイモト」と名前が使われるのが

  凄く嬉しかったぁ

な、ここでRayのレポに戻るわけよ。でもここまで書いて疲れたのできょうはここで終わるけどな*6。でも、あいかわらず泉里香の文章はいいよね。思いつくままサラッと書いているように見えて「果てしない距離を無事にゴールされて」の無駄のない表現とリズム感はなかなか書けるものではないぞ。イモトなんか、あくまで「知る人ぞ知る」という条件付きの有名人なんだが、「大きい企画に、『里香とイモト』と名前が使われるのが凄く嬉しかったぁ」が、すごく可愛い。すぐだよ。すぐにイモトの方が「まえに泉里香さんとファッション誌のモデルになったことがあんのよ」と自慢するようになるさ
(つづく)

*1:泉里香の話だろ!

*2:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10333331725.html

*3:泉里香とRayの話はどうなったんだよ

*4:私は毎年、感動できないのだが

*5:http://blog.oricon.co.jp/izumirika/archive/145/0

*6:あのな...