セーラーアラート

昨夜というか今日未明の放送、やっぱり再放送だったよ。星屑に移籍してからおそらく初めてのバラエティ番組の告知。
     
その初めての告知が再放送...○| ̄L...最初で最後の告知が再放送、ってことにならないように頼むよ。
Googleアラートから2通の通知が来た。安座間美優泉里香、これはすごい! もしやニッセンで二人の2ショットが見られるとか*1

  安座間美優

  2015年1月17日

  北川景子、“セーラー戦士”新年会に参加 「今でも仲良しで嬉しい」ファンも感激

     

  北川景子が、女優デビュー作となったドラマ『美少女戦士セーラームーン』で共演した“セーラー戦士”たち

  (沢井美優小松彩夏泉里香安座間美優)たちと新年会...*2

そして

  泉里香

  2015年1月17日

  北川景子、“セーラー戦士”新年会に参加 「今でも仲良しで嬉しい」ファンも感激

     

  北川景子が、女優デビュー作となったドラマ『美少女戦士セーラームーン』で共演した“セーラー戦士”たち

  (沢井美優小松彩夏泉里香安座間美優)たちと新年会...

...いっしょナッシー! しかも記事はあくまでも北川景子。この写真を見ると...

  泉里香はまた背が伸びたのか

安座間美優と比較すると、おそらくいまの身長は172cmくらい*3。それにしても沢井美優のおでこの存在感や如何に。セーラー戦士はみんなおでこが広いよね。広くないまでもせまくないよね。日本だと美男美女の条件には入ってないけど、白人社会だとおでこが広いってマストだからね。ウェザーガールズもみんなおでこが広かったなあ。最近の北川景子の出席率の高さ! おかげでほかの4人もネットとはいえメディアの露出があるわけだ。ありがとう、北川景子。それをわかってやってるならすごいのだが、ただスケジュールが空いていただけかもしれない。
この写真の元ネタが沢井美優のブログなのだが、沢井美優安座間美優もブログの更新頻度ががくっと落ちたよね。二人とも1月に入ってまだ2回だもんなあ。そりゃ、ずっとやってれば飽きるし、芸能人にとってブログはとりあえず存在さえして、検索に引っかかってくれればそれでいいのだよね。ブログの更新頻度が上がると既存のファンは喜ぶだろうが、新規ファンの獲得にはつながらない。どこかで安座間美優を知った人に対して「安座間美優ってこんな人」という受け皿にはなるが、安座間美優を知らしめることはできない。ただ安座間美優泉里香は媒体への露出があるので、沢井美優小松彩夏に比べると受け皿としての効果は期待できる。もちろんあとの二人もテレビや雑誌への露出があっと期間は受け皿として機能する。そのときブログはどうあるべきか、どういう内容であるべきか、その人の職業別に傾向と対策がありそうだが、めんどくさいのできょうはここまで。
こう考えると北川景子が参加する戦士の会のPR効果は小さくないと思うのだよね。北川景子がドラマの共演者と並んだ写真ならあたりまえだけど、戦士の会だと「誰っ(`Д´)!!!! この人たち誰!」となるじゃない。そんな過去の戦士の会をまとめてあるサイトがあった*4。コメントを見ると

  北川景子はいちばん売れてるけどセンターなのは自分の誕生日の時だけ

そう、今回も泉里香がいちばんめだっていた。あと沢井美優のおでこ。

  今となっては貴重なこまっちゃん生存確認の会

いやいやそうでもないぞ。たまにはテレビに出るから。

  だからいい加減セーラールナの小池里奈ちゃん呼んでやれよ

これは前から私もそう思っているが、なにしろ当時は小学生だったので思い出を共有できていないんだろうな。でも戦士の会をメディアに露出させるには里奈ちゃんとベリル様は効果的だと思う

*1:そういうショボい話しか思いつかないのが悲しい

*2:http://www.crank-in.net/entertainment/news/34793

*3:違うと思うぞ

*4:http://ホイミ速報.jp/geinou/セーラー戦士大集合/